モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

労働市場を市場全体の中で考える

昔、「あしたのジョー」で、鑑別所だったかの中でボクシング大会をやるんだとかなんとかいう話があった。もちろん、体格の大きいのも小さいのもいて、まともにやったら勝負にならない。で、どうしたかというと、ハンディキャップとして、体格の大きいのはデ…

社会正義の論理学

最近、まったくネットを見ておりませんでした。コメントなども、いくつか放置していてスイマセン。おいおいレスをつけていきます。試運転的に、一ヶ月ほど前に書いたまま放置してた記事をアップしておきます。とりあえず、単純明瞭なこと(としか思えないこ…

HALTANさんへ、四つめのお返事

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20081105/p1 さすがに、「いやもうバブルでも何でも起こしてドッカンドッカン好景気にして」には、どうしようかと思いましたけど。

バブルは政治の問題

http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20081106/p1 で引用されてるブコメなどを。 # 2008年11月05日 id:luke_randomwalker 経済学, これはどうかと うーんBISビュー/バブルだとわかるなら空売りかければ大もうけですがな/で、誰が見てもバブルなら皆が売っ…

機会/結果の平等と帰結主義

http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20081102/p1 に対する批判であるところの、 http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20081104/1225755216 の追記について。 あまり分かりやすくは説明しません。

HALTANさんへ、三つめのお返事

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20081101/p3 について。

バブル・金融危機・再分配

そもそも何が起こったのか。「反リフレの経済学」とも関連しますが、簡単に解説します。それと、そのときに予告した「処方箋」の話、もっとちゃんと書こうと思ったのですが、余裕がないので、この記事の末尾に簡単に書きました。

HALTANさんへ、二つめのお返事

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20081031/p2 思うに、専門が云々、というような難しい話ではないです。

野宿者を公共圏から追い出したい人こそが家を明け渡すべき

HALTANさんの記事の、次の部分にも答えておきます。

HALTANさんへお返事

発端は、http://d.hatena.ne.jp/Romance/20081029/p1 ですね。僕が「すばらしい」タグをつけたこの記事に、HALTANさんが http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20081030/p2 のような記事を書かれたので、次のようなブコメをつけました。 2008年10月30日 mojimoji な…

コドモを藁う大阪──大阪芋畑闘争

結構いろいろと大事な論点が詰まってますね。

全国学力テスト、抽出調査>悉皆調査である理由

第一に、抽出調査であれば、調査コストが下げられる。 第二に、それゆえ、調査項目を増やし、より豊かなデータを得ることができる。 第三に、調査データが正確である。すなわち、地域間比較や学校間比較に使えないことから、直前の試験対策や、答案改竄など…

反リフレの経済学

流動性選好 私たちがお金の使い道を決める、その場面に話を戻しましょう。(2)式または(5)式から明らかなように、私たちは自由に使い道を決められるお金(可処分所得)を、使う(消費)あるいは貯める(貯蓄)、そのどちらかに振り分けます。 (5) 可処分所得…

リフレの経済学

不況のメカニズム 市場に財やサービスが供給されると、その売上が私たち一人一人の所得になります。市場全体で供給された財やサービスの価値の合計を総供給、私たち一人一人の所得の合計を総所得と呼ぶことにすると、次の式が成り立ちます。 (1) 総供給=総…

リフレ/反リフレの経済学

今回は、特別編です。僕の認識は「リフレは必要だが、それだけではダメである」というものです。今回は、「それだけではダメ」の部分について説明する、二つの記事をアップします。「では、何が必要か」という問題は、次回に。多分、1、2週間後くらいに書き…

呆れた

※追記 末尾に、id:tanakahidetomiさんへ、二つ目。 このあたりでやりとりされている方について。>稲葉氏のコメント欄周辺 今日は別の記事を上げるので、昨日の日付の記事として出します。

「金融安定化法案否決」への補遺

「金融安定化法案否決 - モジモジ君の日記。みたいな。」への補遺。修正案が上院を通過したそうですね。しかし、「金融安定化とは直接関係ない」「安定化法案に反発の強い下院共和党が従来、強く要望していた」「企業や個人向けに新たな減税策を追加した」っ…

枝野幸男って、そんなに酷いこと言ってるか?

※追記。ご関心がおありの向きは、コメント欄もどうぞ。 ※追記の2。末尾で、id:himaginaryさんのブコメに応答しました。 参考。>「朝生における枝野幸男議員の発言の詳細というか再現書き起こし - 地を這う難破船」 枝野氏の発言については、確信的なことは…

金融安定化法案否決

まぁ、驚いたっちゃあ驚いた。やるしかない、と思ってたし。今もそう思うし。ただ、法案に反対した市民がバカだ、というだけでは済まない。他人の金で大博打、勝てば自分の儲け、負けたらあなた払ってね、みたいなザル・ルールで好き勝手やった末に、システ…

学力調査で「自分の位置」を知る必要はあるのか?

受験する学校を選ぶとか、そのために知る必要性があるケースはある。ただ、今回の学力調査の問題って、「解けなかったら、先々苦労するんじゃない?」と思われるような、かなり基本的な内容が問われていたんじゃなかったっけ? そうだとするならば、「全体に…

学力調査結果を公表すべきでない理由

橋下知事「学力調査の市町村結果、公表すべし」 学力調査非公表なら「私の責任で公表も」 秋田県知事、いずれもasahi.comより。*1 上記記事に関連して。 *1:そのうちリンク切れになると思いますが、タイトルだけで十分分かりますよね。

稼働率も税収も関係ない、しかし。

svnseedsさんが「あーなるほど」と書いてらっしゃるのですが、次の主張にも僕は同意しませんので、やはり溝は埋まっていません。 それとあわせて、僕の先日のエントリにおける「まずは経済成長、次に福祉を含めた諸々の政策」という僕の主張は、「現在の日本…

コメント欄

以前から、「書き込めない」という苦情があったのですが、よくわからず(かつ、ブコメでいいや、とか思ってたので)、放置してました。昨日、ようやく原因が分かったので、設定を直しました。現在は、はてなIDがあれば書き込めるようになってるはずです。

マクロをミクロに見てみれば

「例のGDP云々の件」@svnseeds’ ghoti! もう、これ以上驚きはしないけれど、とりあえず、ここのまとめには同意しません。稲葉氏のブログに書き込まれた次のコメントと読み比べてみれば、ズレがどのへんにあるのか分かるかもしれません。ご参考までに。>o氏…

GDP概念の使い方、終了

山形さんが追記を書かれてますね。>「GDPというものの考え方について」 お答え。てゆーか、答えるようなこと残ってないわけですけど。

GDP概念の使い方、その2

憧れの山形浩生さんに反応してもらったよっ!>「GDP というものの考え方について」 ワクワクしすぎて仕事が手につかないので、先にこちらを終わらせちゃうことにします。

Attribute=51についての覚書

興味深いブログではあったんですが、たぶん、このブログに言及したことってないんじゃないかな。ブクマもつけたことないような。要は勇気がなかったんです、きっと。というわけで、この機会にちょっと書いてみました。 1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。 - …

GDP概念の使い方、その1

GDP概念の、というより、その使い方の批判。まずは、わりと有名な次の本から。 環境危機をあおってはいけない 地球環境のホントの実態作者: ビョルン・ロンボルグ,山形浩生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/06/27メディア: 単行本購入: 6人 クリッ…

GDP概念の使い方、まとめ

※ ここは、元々「GDPの使い方」のあったURLですが、山形氏の記事からのリンクがここに張られているので、最初の記事を一つずらして、関連記事へのまとめさせていただきます。 「GDP概念の使い方、その1」 :一番最初の記事。 「GDPというものの…

「普遍性」を批判/拒否すること

「改良か革命かみたいな話をした覚えはないけどな」@無産大衆 最近、ブログ巡回をほとんどおやすみしてて気づいてなかったのですが、僕への言及があるのを見つけたので。