モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

保険業界は混合診療解禁で何を狙っているのか

混合診療「全面解禁を」 規制改革会議、重点項目に@asahi.com この、規制改革会議とやらに参加している経営者が、本当に国民一人一人の生活を考えているのかを試すには、簡単な方法がある。「自由診療部分をカバーする民間保険商品の販売禁止」という条件を…

政権担当能力

民主党への批判の定番として「政権担当能力に疑問がある」というものがある。まぁ、民主党が頼りになりそうだとも思わないし、その他の政党についても同様。「能力がある」とは言わないよ。しかし、だ。いつも不思議に思うのは、こういうことを言う人たちは…

新自由主義者なら教員免許更新制には反対すべき

教員免許更新制が取りざたされているけれども、こんなものに賛成している輩は「新自由主義者」ではない、と言っておく。たとえば『資本主義と自由』(品切れ中)などを読めば書いてるけれども、ミルトン・フリードマン*1は、医師免許制にさえ反対している。…

可能性の問い方

自分を全力で守ってくれる大人の庇護の下に、ではなく、ホッブズ的世界に生まれ落ちるような生まれ方がある。そのような中に生れ落ちた子どもが、暴力の吹き荒れる中で*1、ただ生き延びる、そのような育ち方がある。──そのような境遇からでも、自己を肯定す…

既に承認されて在ることを信じる、その2

先の記事からの流れを受けて。font-daさんからコメントとトラックバックをいただいている。x0000000000さんからもトラックバックをいただいている。font-daさんの記事に即して考えてみる。