モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしないことの言い訳

「2005-11-24 - opeblo」 帰属処理と切断操作、という概念が興味深かったのでリンク。だいたい、ボランティア的な仕事から逃げる奴の言い草は、こういうものだ。 「あなたは好きでやってるんでしょ」・・・帰属処理 「私はそうではないから」「私にはできな…

ロシア国会、米の白燐弾使用を非難

ロシア国会は、米軍が昨年イラクで白燐弾を使用した件について「白燐弾は国際法上禁止されている猛毒であり、絶対に容認できない」と非難した。ロシア下院議会は「ロシア共和国の下院議会は国際条約で禁止されているいかなる兵器、とりわけ、白燐弾をテロと…

他者は決定できるか

追記:「knoriさんとこのコメント欄でのやり取りについて」のところ、少年犯罪に関する考えのところは、自分でも急激に不満を感じ始めてきた。何がどう不満なのかよく分かっていないのだけど、とにかく、この考え方ではマズイ、という気がしている。ひとまず…

障害者自立支援法について反論する・その2

ted21centuryさんからお返事をいただきました。まず、どうもありがとうございました。 障害者自立支援法に関する正確な議論は書いたペーパーや出版物のリファレンスを示すと簡単なのは承知しています。このblogの匿名性故に本音で書ける貴重さを失いたくはあ…

仲正昌樹氏に返答します。

id:nakamasamasaki様。 少しクドクドしくなってしまいますが、誤解を解くことと、僕自身に本当に非がある部分をきちんと選り分けるために、できるだけ細部についても省略せずに状況の説明をさせていただきます。

antiECO氏へレス

はひふへほ - antiECOがいるところ について。

誰か僕の代わりに奴を歓迎してきてくれませんか?@京都

404 Not Found 今日の夜にブッシュが京都に来ますね。歓迎してやらねばならんのですが、今日明日とも仕事で身動きが取れません。誰か僕の分まで歓迎してやってください。今日のデモが盛り上がることを祈って。

障害者自立支援法について反論する

大学教員の日常・非日常:万が一のために http://blog.goo.ne.jp/ted21century/e/456700d3d05b5e426f99e1150798bbaf フラスコ氏の「大学教員の日常・非日常」における障害者自立支援法案についての書き込みから始まって、コメント欄での簡単なやり取り、そし…

antiECO氏のコメントへのレス

フランス暴動について - モジモジ君の日記。みたいな。へのid:antiECO氏のコメントへのレス。「これ以上私のコメントは必要なさそうですね、それでは。」といことですから、レスする気はないかもしれませんが、お返事はあまりに的を外しているので、そのこと…

アイフル被害対策全国会議を応援する(2)

「アイフル」で検索すると、前は4ページ目だったのが、今やってみると3ページ目になっている。やっぱりみんなでリンクすると順位あがるのかな?

フランス暴動について

id:mushimoriさんに教えてもらったところでは、「移民差別論」に関しては、フランス在住者のブログを中心に異論が出ているらしい。一通り見てまわった上での感想を大雑把にまとめると、第一に「移民差別論者の中には、ちょっと同意できない言い過ぎの面があ…

暴動の火の手おさまらず@フランス

パリ郊外で若者が暴動 失業や警察に不満@asahi.com 移民が多いパリ郊外のセーヌサンドニ県などで、1日深夜から2日未明にかけて若者が暴れ、60台以上の車が燃やされる騒ぎとなった。失業や貧困とともに日頃の警察活動への不満が背景にあり、サルコジ内相…

アイフル被害対策会議を応援しよう

アイフル被害対策全国会議 via. sociologbook チワワのCMでおなじみの消費者金融。「消費者金融なんて、自己管理できないバカがひっかかるもんだろ?」という人もいるだろうが、第一に「その手の新自由主義的発想には虫唾が走る」、第二に「仮に自己管理が…