モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「女王の教室」がアツイ

ドラマの話なんてガラじゃないんだけどね。しかし、「女王の教室」にはまってる。もちろん最後まで見なければどう評価すべきか定まりはしないが、今までのところは僕的には大当たりの問題作。 公式サイト:http://www.ntv.co.jp/jyoou/ どらま・のーと:http…

都市型訓練施設、強行で訓練開始@金武町

またしても、である。 米軍都市型訓練施設で実弾射撃開始 http://mytown.asahi.com/okinawa/news02.asp?c=5&kiji=545在沖縄米軍は12日朝から、沖縄県金武町の米海兵隊キャンプ・ハンセン内に新たに完成した都市型訓練施設(複合射撃練習場)の使用を始めた…

ロンドン同時多発テロ

今朝の新聞を見て驚いた。1面にデカデカとした活字で「ロンドン同時テロ」の見出し。2、3、6、28、29ページのほとんどが関連記事。15ページにも巨大な写真が並び、9ページにはロンドン株とポンドの急落を報じる記事。*1何に驚いたのかと言えば、…

テロ@ロンドンのその2

id:miyutomo2さんとこで紹介されてた次の記事。 ロンドン同時多発テロ:事実と怪情報・・・@暗いニュースリンク http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2005/07/post_313a.html アルカイダの犯行だ、声明も出てる、と聞いていたのだけどどーも怪…

神々の争いについて

1日の日記にこんなことを書いた。 あらゆるレベルで行われている実証のための努力を差し置いて、安易に「神々の争い」などと言うべきではありません。神々の争いとは、「24時間介護保障がなければ死ぬ」「ああどうぞ死んでください」という類の対立のことを…

またしても犠牲

米軍人、小5にわいせつ/容疑者を県警逮捕@沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/day/200507041300_03.html もひとつ、米軍の意識が垣間見える記事。 米大使館「個人の問題」発言/「矮小化意図ない」@沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp…

小林よしのり『沖縄論』と歴史認識関連メモ

この人の発言に同意できないことは多々あるが、そこまで嫌いでもない。少なくとも、筋論しかしない無能も国益論しかしない恥しらずも嫌いだ、という点では彼に同意するからだ。悪くない本だと思うし、何より正直な本だと思う。 もちろん、これは小林よしのり…

再開と宿題その1

お久しぶりに再開しようと思います。いつからしようかなぁとは4月頃から思ってはいたのですが、これはこれで結構時間をとられるので先延ばしにしておりました。このブログについていろいろ問いかけてくださった方々に感謝します。今回ゆえあって以前のやり…