モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国旗・国歌と愛国心の関係

もう1つ。http://d.hatena.ne.jp/aisyuno_3rdcla/20041029より。 それはこの日本って言う国が法治主義である以上「日の丸」、「君が代」には敬意を払う(中略)事を求められている訳ですし 法律で決められているのは、日の丸を国旗、君が代を国歌とする、と…

愛国心について

国旗・国歌を強制するのがバカげている、という話は前提として、強制しない状況で僕自身はどうするのかについて。結論から言えば、今現在の状況ならば、国旗にも国歌にも敬意を払おうとは思わない。http://d.hatena.ne.jp/thomas_oldman/20041029につけられ…

民主主義のパラドックス?

まずは↓のニュース ◇ 強制でないことが望ましい 陛下、園遊会で異例の発言 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041028-00000211-kyodo-soci 東京・元赤坂の赤坂御苑で28日に開催された秋の園遊会で、天皇陛下が招待者との会話の中で、学校現場での日の丸…

日本人、また拉致される

報道によると、人質になった人がアレな人っぽいので、いろいろまた叩かれてる。(報道されている内容から察するに)目的のなさといい、行動の迂闊さといい、今までの人質と比べてもずっと同情しにくいようにも見える。フラフラと、ノコノコとイラクに出かけ…

2本立て、正義&現実主義

たまっていた雑務を処理&夜は労組関係の会議。忙しいときは過去日記からネタ探し。今みると突っ込みたいところもないではないけど、とりあえず。

イラク自衛隊は無駄な公共事業

http://d.hatena.ne.jp/claw/20041024。 自衛隊のやっている給水などの地元支援活動は、ユニセフやフランスのNGOがやっていることの爪の垢ほどにも達していないようです。そして費用は1000倍。こんなことに命をかけさせられる自衛隊員(およびその家…

個々の事象と一般的性質の区別

個々の事象を問題にするのであれば、奴隷とその主人の間においてすら、抑圧のない理想的な関係というものはありえる。特に、その個別事例の当事者が抑圧を感じていないことは実際にある。個別のケースの1つ1つではなく、ある種の性質によってカテゴライズ…

石油消費を抑えましょう

珍しくトラバされてるので見に行ってみたら、あまり見たくないものを拾ってしまいますた。http://d.hatena.ne.jp/kitano/20041018 より。 政府間の外交の問題として考えるだけでなく、ひとりひとりが紛争の遠因になっている石油の大量消費を前提にした先進国…

性の商品化の意味

sex

またまた『セックスボランティア』ネタ。★セックスのボランティアは成立するか: テクストによる恋愛放談の読後感想に関して。まず、性行為がどのような関係性の中に置かれるのかについて考えたい。「恋人や夫婦の間にのみ」置く人もいる。しかも、結構多い。…

揺れる。の中身

sex

http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20041015とそこに寄せられたid:nozakiyさんのコメントについて。揺れる、ってのは、かなりいろんなものを含んでいますね。 買売春に関わる議論ってのは社会のありようについての問題だから、確かに僕にも語る理由、責任はあ…

パレスチナ少女にとどめの乱射

http://www.asahi.com/international/update/1014/008.html http://www.asahi.com/international/update/1017/004.html (2004/12/14追記)先のリンクは切れてます。事件についての2つの記事を紹介。 ◇ ラファで少女に銃弾を浴びせた兵士の責任 http://0000…

できないこととしないこと

2003年8月の日記より。僕らができないといっていることの大半は、単にしないだけのことだ。そんなことを書いています。

『セックス・ワーカー』

sex

ここの日記に僕が書いていることからすれば、基本的には僕が買売春に否定的なスタンスの持ち主なのは一目瞭然。なんだけれども、セックスワーカー当事者の話を読んだりしていると、いつも揺れる。 ひとまず小野一光『セックス・ワーカー―女たちの「東京二重…

買売春の是非を問うおこがましさ

sex

前に違う分野の先生に「どんなことやってるの?」ときかれて、「今は買売春の問題を調べてます」と答えたら、いろいろ話してその流れの中でではあるんだけど、「興味はあるんだけど、自由意思でやってる仕事を外からいいの悪いのって言うのがなんかおこがま…

永田えり子さん

sex

論文書くためにいろいろ資料を読み返しているのだけれども、この人はやはりこの領域で特別異彩を放っている論者の一人だろう。主に悪い意味で(笑)。主張の内容はともかく、「不道徳だから性の商品化は悪い」とか言い放つ度胸は普通の人にはありえない。そ…

そんなにエリート主義がお好き?

一人一人の個性に合った教育、ということが言われる。しかし、大抵、「よくできる子が、周りに合わせて簡単すぎる面白くないところをいつまでも勉強させられるのはよくない」とかなんとかいって、話はいつの間にか「優秀な子供の個性に合った教育」の話にス…

書評巡り

sex

今朝は結局5時前まで記事書いてました。 本日は一日姪っ子にお付き合い。言葉も通じないし(台湾人ですから)、元気ありすぎだし、へとへとです。体力の衰えを実感させられてなかなか辛いものがあります。 http://mystery.parfait.ne.jp/wiki/pukiwiki.php?…

(社会的?)決定の暫定性

別の仕事中にも関わらず懲りずに(笑)。 「考え続けていくことが大事だ」、「よりよい合意を目指すことが大事だ」、つまりは多くの人々の参加を呼びかけ暫定的な合意をつくりながら漸進的にゆく道がある。その意義はいくら強調しても足りないくらいだと思う…

『セックスボランティア』

sex

河合香織『セックスボランティア』に関して。今のこの世の中では障害者は様々なところで理不尽な壁にぶちあたる。多少なりとも彼ら(「彼ら」だよ。とりあえず今は)に関わってきたから、その壁についてはわずかながら知っている。そして、障害者の性につい…

私立学校法改正

本当にマニアックな話なんだけど、教職員組合の仕事をやってる関係で結構勉強させられている。今年の4月に国会議決され、5月に公布、来年4月1日からは実際に施行される。制定後初の大幅改正で結構重要な内容もたくさん含んでいるんだけど、私大の現役教…

神々の争いの果てに

sex

(昨日の続き) ちなみに、リバタリアニズムの立場は、「なぜ自由に至上の価値があるのか」について論証を求められる。そして、それには失敗している。この立場も、その正当化に失敗しているという意味においては、他の立場と大差ない。 さらに言えば、リバ…

買売春 論争の構図

sex

買売春肯定論者は「自由が大切だ」といい、一方で否定論者は「自由に優先するものがある」と言う。だから、この論争の対立軸は、たとえば、次のように理解されたりする。 買売春肯定論−リベラリズム 買売春否定論−パターナリズム しかし、これは昨日書いたよ…

買売春と臓器売買

sex

エロライターを自称する買売春肯定派の松沢呉一氏などは「臓器の売買と性の売買は切り離していい問題だ」と言い切っちゃうわけだけども(『売る売らないはワタシが決める』巻末の座談会での発言)、事はそう簡単ではない。たとえば、孫引きになるけれども、…

売れる物と売れない物

sex

について考えています。相変わらず。前から不思議に思っているのですが、買売春を自己決定において認めるべきだと述べる人たちの多くが臓器売買については認められない、とする見解を取っています。「臓器売買が認められないから、買売春も同様」と安易に言…

大統領候補直接対決に思う

ケリーとブッシュが公開討論したらしいです。なんか、どっちが優勢とかいろいろいわれてますが、全部どうでもいいことに思えます。つまりは、今ケリーがしゃべっていることは、4年前にゴアがしゃべっていたことと、この4年間ブッシュがしゃべってきたこと…

気軽に出かけていこう。

学生に頼まれて文章を書いた。顧問をしているボランティア・クラブの年報(文集みたいなもん?)に載せるらしい。 学生に言うべきことといったら、およそ説教以外のことはまったく思いつかないのだけれども、普通に説教をしたところで白けるだけなのは100…