2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧
尊厳死・安楽死問題でしばしば口にされる。重度障害者介護の現場なんかでも言われることがあるし、重度知的&身体の重複障害者にして自立生活をしている知人M氏なんかについても、「こんな人が自立生活してて意味あるんか」と言われたりする。関連して思い…
id:paroさんからのタレコミ。paroさんが言うように、劣悪な労働条件を前提に経営を成り立たせている診療所があり、このような診療所を前提にして日本の医療政策も組み立てられている。管轄省庁はこんなこと百も承知で、追求すれば「まともな労働条件にしたら…
これもid:paroさんからのタレコミ。>「教研集会:過酷勤務の定時制高校生に寄付申し出相次ぐ」@毎日インタラクティヴ。 寄付した人を悪く言うつもりはない。どんな思想があろうとも、今日の生を支える活動はそれだけで尊敬されていい。と同時に、そこにあ…
カテゴリー分けのいい加減さなんかもさすがに気になってきたので、主にその方面を一新、ついでにデザインも少し変更して、気分新たに始めることにしました。これまである程度分かることも分からないこともひっくるめてってゆーか分からないことばかりを書き…
発話されている内容と同時に、発話行為が語る(発話が遂行的に(パフォーマティヴに)語る)内容を取り出してみせること。今回のネタはこれ。hazama-hazama氏とのやり取りでは、まだまだ言及しておくべき興味深い論点がたくさん残っている。とりあえず一つ一…
【追記02/20:本エントリの主張について、t_keiさんがもっと丁寧に説明してくれてましたね。オススメ。 → http://d.hatena.ne.jp/t_kei/20060212 】 この問題についてはいろいろ迷いがあったのだけども、つい先ほどhokusyuさんからいただいたTBに触発されて…
フィリピントヨタ労組を、フィリピン政府とフィリピントヨタが結託して潰しにかかってる、という状況のようです。詳細は、「続きを読む」へ。 抗議は、「フィリピントヨタの不当労働行為に対する抗議文送信」から簡単に送れるようです。
別の運動で、「勝つまでやめなければ負けない」という、悲壮なんだかノー天気なんだか分らないことを言った人がいたが、しかし、この不思議なおかしみを感じながら、やはり負けられない/やめられない戦いであることを確認しておきたい。 1月30日朝8時よ…