モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2004-01-01から1年間の記事一覧

あっという間に

1週間も過ぎていたのですね。・・・ずっと働きづめだった気はするのですが、仕事は散漫にしか進んでいなかったり。我ながら、仕事進むのホントに遅いです。Stiglitz & Greenwaldは、その中では優先順位低くせざるをえなくて、じっくり読む時間が取れない状…

第1回報告

SG

ようやく今日から3章「完全競争下での銀行業システム」を読み始めています。考えてみればまともに金融の勉強するの初めてなこともあり、エライ時間かかってます。とりあえず今日はp.53の「基本モデル」の手前まで読みました。29日から実家に帰ることにな…

買売春を考えるリンク・いろいろ

sex

アメリカ・カリフォルニアで売春非処罰法案が提出されて、先日投票にかけられたみたい。どうも反対多数で否決なのかな。他、いろいろ調べたサイトのリスト。 Measure Q: Prostitution Enforcement - Alameda County, CA:法案全文と賛成・反対の主張&反論の…

著作権の保護期間延長に反対します。

とりあえず意志表示。

性労働・買売春の文献リスト

sex

「The Men's Bibliography」の「Sex Work, the Sex Industry, Prostitution」。次の3冊を購入。 Joyce Outshoorn "The Politics of Prostitution: Women's Movements, Democratic States, and the Globalisation of Sex Commerce" Julia O'Connell Davidson…

貸し渋り・貸し剥がしについての疑問

ちょっと調べたいこと。 銀行が不良債権をたくさん抱えていたために、貸し出しが困難になって貸し渋り・貸し剥がしが横行した。だから不良債権処理をしなければならない。 そもそも不況のせいでリスクが大きすぎるので、銀行からすると手元にお金を死蔵して…

『新しい金融論 信用と情報の経済学』他

SG

というわけでをさっそく買ってきました。とりあえず第一部を素読。「新しい」とか言われても、とりあえず古い方を知らないものですからどうしたもんかな、と思ってたのだけど、まったく分からないのは第1章「現在の金融論についての考察」のみみたい。第2…

9隻?!@辺野古

P-Navi Infoより。元気が出てくるニュースをありがとう。>ビーさんとそのお友達 そして、こちらも手を抜いてはいけない。(お約束の抗議先一覧と抗議文の拙い雛型。) ◇ 辺野古より 頼もしい応援が来た!(仮アップ) http://0000000000.net/p-navi/info/ne…

マクロ経済学再入門します

最近、マクロ経済学再入門を志しつつあります。経済学の大事さは仲正さんに言われずともわかっとるわい、などと生意気なことを言っていた(id:mojimoji:20041202)のですが、マクロ経済学の大事さはまったく考えていなかったことは迂闊と言わざるを得ません…

需要が減少している理由

http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20041206#p1に関連して。 不景気の原因は、需要不足。それも、財の魅力がないために、貨幣の方に需要が集中している、いわゆる「貨幣愛状態」の人びとがたくさんいる。そのために、需要が足りない。ゆえに景気が悪い。これが…

もう一つメモ インタゲ≒白色経済テロ?

これも単なる思い付き。インフレ・ターゲットをすると、貨幣の価値は下がる。リフレ派はこれが景気回復に必要だ、という。で、その理屈も分かる。正しいと思う。 しかし、社会保障制度が機能不全を起こし、年金も何も頼りにならん、自分で備えるべ、とがんば…

またしても暴力行為@辺野古

那覇防衛施設局および業者による座り込みグループへの暴力行為がどんどんエスカレートしています。これで怒らない人はまさかいませんよね? ◇ 男性が突き落とされた!!!防衛施設局、業者に訴えを!!! @シンさんの辺野古日記 http://diary5.cgiboy.com/2/henok…

那覇防衛施設局への抗議文雛型

またしても暴力行為が行われました。一層の抗議を集中してください・・・・・と言いつつ、僕自身、FAXを送るときの文章を書く手間がかなり時間を食うので、仕事や日常生活への負担になっています。悔しいが、これは事実。だからといって手は抜けないので…

アクチュアリズム?

菊地夏野「フェミニズムと「売買春」論の再検討───「自由意志対強制」の神話」を複写依頼。名前でググッてみたら、こんな言及を発見。買売春の話とは関係ないけど、最近のエントリとも関連する現代の社会運動についての言及。上野千鶴子氏の発言と菊地夏野さ…

社会運動のマーケティングについての覚書

社会運動を広めていくための戦略。これが社会運動のマーケティングというわけなんだけど、通常のマーケティングと比べて、その扱う対象がそもそも違うということを指摘する必要があるだろう。通常のマーケティングによって提示される商品の場合、マーケティ…

辺野古では暴力がエスカレート/抗議推奨♪

ちょっとタイミング遅れましたが、再度、暴力行為が行われました。抗議を集中させましょう。(抗議先一覧) ◇ 作業員がカヌー隊の50代の女性をやぐらから突き落とした!!! (シンさんの辺野古日記) http://diary5.cgiboy.com/2/henokonikki/index.cgi?y=20…

緩い社会運動家の仁義

僕もいろんな問題に首を突っ込んではいて、しかし、実働戦力(あるいは労働力)として参加することはあまりできず、少々の寄付を送ったり、休日に駆けつけたり、後はブログでワイワイやるくらいのことしかできない。本当にたいしたことはまったく出来ていな…

運動を批判することと担うこと

現状の社会運動の中にいろいろと問題があるのは確かなのだけど、それを修正したら運動が広がるか、というと、僕は違うと思う。確かに、運動に参加しない理由として既存の運動への不信感を表明する人は多いのだけど、それを真に受けてはいけない。 たとえば、…

『経済学という教養』読みました。

『経済学という教養』は7章の途中まで読んだ。それにしても、著者じきじきにコメントいただくとは恐縮至極。おかげで、小野さんの本読んだときの記憶が徐々によみがえりつつあって、経済学とのいい意味での再会を果たせたような気がします。改めて御礼申し…

天木直人さん講演会

これから淀屋橋に天木直人さんを見に行く。*1のだけれども、実は僕はまだこの人を手放しで信用してるわけじゃなくて、それを見極めたくて見に行く。少なくとも、敵の敵は味方などとそう簡単に言えるものでもない。その意味で、一体どんなことを言う人なのか…

『経済学という教養』(第5章まで)

僕の専門は応用ミクロ経済学としての公共経済学であって、経済学研究科の出身でありながら、マクロ経済学はせいぜい学部レベルの知識しかないど素人。一応は経済学徒の端くれなので、稲葉振一郎『経済学という教養』は、素直に勉強させてもらうつもりで読ん…

定時制つぶしのプロパガンダ?@東京

◇ [子ども]都立高校生ひとりあたりのコスト発表。 http://d.hatena.ne.jp/miyutomo2/20041127#p3朝日新聞本日付朝刊より。 都教育委員会は、すべての都立学校でかかる教育コストを分析した「都立高校バランスシート」を公表した。各学校の昨年度決算額を積み…

立岩・後藤トークライブ&懇親会覚書

立命館に行ってきた。立岩真也さんと後藤玲子さんのトークライブ。話はいろいろと錯綜していて、**について話してきた、という風にはまとめにくい感じ。印象に残ったこと、課題として残ったことなど備忘録的にまとめておく。

『お金に「正しさ」はあるのか』

仲正昌樹『お金に「正しさ」はあるのか (ちくま新書)』を読む。って、読み終えたのはもう先週の話。なんだかいろいろ書きそびれて今日まで持ち越した。 つまりはこの本が言いたいことは「お金は大事だよ」ということだ。お金というより、希少な資源があり、…

誰のための靖国か

この問題は、このところいっつも対中関係の懸念としえ語られる。そうでなければ、首相の参拝が公式かそうでないか、という文脈。なんでそう的をはずし続けるのか、わざとやってんのかとすら思う。この問題は、第一義的にはわれわれの信教の自由、良心の自由…

イラク派兵を問う 12.7.市民の集い

詳しくは http://www15.ocn.ne.jp/~j-stop/MyPage/。あの、天木直人さんがやってきます! 日時 2004年12月7日(火)午後6時30分〜 場所 大阪市中央公会堂3階中集会室 参加費 無料(会場定員500名) 主催 イラク派兵差止裁判をすすめる会 自衛…

辺野古、作業員が反対運動家に暴行

「シンさんの辺野古日記」よりの情報。暴力行為が出たということで、普段にも増して抗議を集中する必要があります。「やってはいけないことをやった」と強く認識してもらうためです。普段はFAX等の抗議に消極的だった方も、今回だけは是非とも行動をお願…

戦略的不信心

↑のような屈折した物言いをなぜするのか、という人が多分いると思います。種明かし、というわけじゃないのですが、説明を。 辺野古のニュースを聞きながら、それでも行動を起こさない人達の常套句というものは、「どうせ変わりはしないのだから」という言い…

辺野古関係クリップ

辺野古の現状について完全黙秘を決め込んでいた大手マスコミがやっと(少しだけ)動いた。テレビ朝日「報道ステーション」にて、辺野古の特集。その内容を詳細にまとめてくれているのがこちら。 ◇ やっぱり、珊瑚が壊されている 辺野古(P-navi info) http:…