モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誰のための靖国か

この問題は、このところいっつも対中関係の懸念としえ語られる。そうでなければ、首相の参拝が公式かそうでないか、という文脈。なんでそう的をはずし続けるのか、わざとやってんのかとすら思う。この問題は、第一義的にはわれわれの信教の自由、良心の自由…

イラク派兵を問う 12.7.市民の集い

詳しくは http://www15.ocn.ne.jp/~j-stop/MyPage/。あの、天木直人さんがやってきます! 日時 2004年12月7日(火)午後6時30分〜 場所 大阪市中央公会堂3階中集会室 参加費 無料(会場定員500名) 主催 イラク派兵差止裁判をすすめる会 自衛…

辺野古、作業員が反対運動家に暴行

「シンさんの辺野古日記」よりの情報。暴力行為が出たということで、普段にも増して抗議を集中する必要があります。「やってはいけないことをやった」と強く認識してもらうためです。普段はFAX等の抗議に消極的だった方も、今回だけは是非とも行動をお願…

戦略的不信心

↑のような屈折した物言いをなぜするのか、という人が多分いると思います。種明かし、というわけじゃないのですが、説明を。 辺野古のニュースを聞きながら、それでも行動を起こさない人達の常套句というものは、「どうせ変わりはしないのだから」という言い…

辺野古関係クリップ

辺野古の現状について完全黙秘を決め込んでいた大手マスコミがやっと(少しだけ)動いた。テレビ朝日「報道ステーション」にて、辺野古の特集。その内容を詳細にまとめてくれているのがこちら。 ◇ やっぱり、珊瑚が壊されている 辺野古(P-navi info) http:…

改訂、一旦終了。

sex

のぉぉぉぉぉぉ。・・・疲れた。実は水曜日にA先生から返事をいただいたのだけど、突如始まった改訂作業があれよあれよと言う間に大工事に発展してしまったため、少し待ってほしい旨書いてメールした。かなり不細工。けども、なんとかかんとか落ち着いた。…

論文改訂中

いろいろ悩みつつ、さらに掘り進む。3、4節は徒に理屈を捏ね回したゴマカシっぽい雰囲気があったので、それを改善するべく書き直し中。買売春を否定しつつ、禁止しないとして、その次に何を考えるか、もう少し分厚い記述を作っていかねばならない。という…

とある日の授業の風景

授業の最初に、開口一番「ファルージャという言葉を知っているか」と質問した。95%の学生が知らなかった。「イラクの地名だ」ということを述べてから、「ここ1週間、イラク・ファルージャでどんなことが起こっているか知っているか」と質問した。誰も答…

ファルージャの虐殺への反対意見表明

あちこち抗議せなあかんとは思いますが(http://www.jca.apc.org/stopUSwar/actions/actions_top.htmを参照)とりあえず、時間のない人でも、次の場所だけは確実に送るべきかと思います。 首相官邸メールフォーム http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.h…

個人的選択と社会的選択

(2003年5月18日の日記。一部改変) 「デモに行っても世の中は変わらない」といわれるし、「だから私は行かない」と言う人もいる。こういう人たちは、自分たちの行動によって実際に変わるか変わらないか、というのを行動の基準にしている。すごく合理…

激戦!辺野古沖!!

http://diary5.cgiboy.com/2/henokonikki/ もう脱帽です。このイカれた人達、僕は大好き。尊敬します。「絶対に止められます。力を合わせて闘いましょう。」とのお言葉。僕はこの言葉を信用しないけど、それでも胸を打たれるよ。なんでだろうね。そして、僕…

辺野古のこと

QAB(琉球朝日放送)のサイトから。辺野古の海上基地問題の簡単な流れのおさらい。 ◇ Qリポート 密着!ヘリ基地反対派の一日 http://www.qab.jp/01nw/04-11-08/index4.html そもそも、名護市民を真っ二つに割ったのが97年に行われた住民投票。ここで市民…

デモという無意味の意味

(元ネタは2003年5月5日の日記。若干書き換え) ある人が、デモに行くような人を「凝り固まった人」と言っていた。そういう人も確かにいることはいるとは思う。・・・などと、日和見な同意をする前に、まず言っておかねばならないことの1つは、この場…

内田樹さんのセックスワーク論

sex

とあるところで最新刊の『岩波 応用倫理学講義〈5〉性/愛』に内田氏の論考が入っているという情報を入手したので早速天王寺買いにいった。・・・ら、「ついさっき売れちゃったんですよね〜」と、店員さん。その手には先ほど抜いたばかりの注文票がピラピラ。…

『たった5センチのハードル』

sex

読みましたよ。熊篠慶彦『たった5センチのハードル―誰も語らなかった身体障害者のセックス』。こういう人が好きか嫌いかと聞かれたら「嫌いじゃない」と答えると思います。いや、どっちかと言えば好きかもしれません。けどやっぱりこの人ズルイとも思う。セ…

嫉妬?再生?

最近ウチのゼミ生に、「書くことと考えることは一体だから」ということでブログを薦めた。どうも正解だったみたいなんだけど、自分とこのブログよりよっぽどおもろいでやんの(笑)。悔しいやら、嬉しいやら。複雑な気分です。悔しいので、とりあえず今日は…

辺野古どうなった?

ニュースでは一言も触れてなかった。北朝鮮拉致事件と新潟の地震の話をやってた。そこまではいい。後は野球のニュースとかだった。なんか釈然としないものを感じる。*1 昼間、辺野古の件で那覇防衛施設局に電話を入れた。つながらなかったのでFAXを送った…

ごめんなさい、だってさ。

http://sorryeverybody.com/gallery/1/。 まずは見て味噌。今、まさに殺されつつある人にとって何の意味もないことだと知っていても、それでも(まだ)先のある僕らにはこういうものが心に沁みたりもする。同時にこっちもリンクしなくちゃ。僕らは、癒される…

那覇市長選、自公防衛成功

http://www.ryukyushimpo.co.jp/ 今日は那覇市長選だったんですね。 前回選挙では実は選挙運営に友人が関わってて、革新地盤だった那覇市での32年ぶり保守勝利に貢献したらしい。何をやったんだかよくわからないけど、余ってるパソコンをつなぎあわせて有…

一日遊んでました。

台湾からのお客さんが家族で水曜日から泊まってて、今日は1日神戸を案内してきた。僕と僕の相方と、相方の友人夫婦とその娘さん(3歳)。異人館から布引ハーブ園へ回って、帰りに大阪でうまいラーメン食って、寿司食って、帰宅。久しぶりに何も考えずにお…

アラファト死去

論文仕上げてる間に、PLOのアラファト議長が亡くなった。いろいろあった人だけど、略歴は割愛。とにかくとんでもない人である。罪状は2つある。権力保持のために後継者を育てなかった。公金を個人口座にストックしてた。とんでもない奴なんだけど、その…

論文の読み直し

論文書いてると、なんかすごくいいものが書けた気がして、で寝て朝起きると、一体何が嬉しかったのかわからないクズ文章を発見するハメになることがたまにあります。ラブレターとかも夜書くとスンゴイことになってたりすることがありますが*1、あれと同じで…

『わたしが「みなみ」だった頃』

sex

桜木美希『わたしが「みなみ」だった頃―元女子大生ピンサロ嬢の告白』。今日届いてて、帰りの電車の中でほとんど読み終えた。だいたい1時間くらいで全部読める。絵本か、と思ってしまうほどの飾り気のない素朴な文体なんだけど、書かれていることはかなり物…

今日の出来事と島田紳助事件

やっとこ論文がまとまった(気がする)。明日の朝みたら「なんやねん、これ」になってないことを祈る。つかの間の学祭休暇が終わって、明日から(それも1時限目から)授業が再開。きっつい。 最近、ちょっとだけ気になってた島田紳助の事件について何か書こ…

経済学と多文化主義

http://d.hatena.ne.jp/nozakiy/20041105へのコメントとして。 経済学が所与にしているのは「多文化主義」なんでしょうか?後藤先生に限らず、経済学者でそういうこと言う人多いんだけど、僕はちと変だと思ってます。たとえば、性を親密さの中に置こうとする…

アメリカ大統領選挙

結果は米ヤフーの特設ページで。ケリーも敗北を認めたようです。 ある意味で、民主党がケリー以上の候補者を持てなかったということが、この結末のすべての始まりだったと思います。民主党大会ですら、所詮はアメリカ中心主義でしかない候補者を指名したとい…

もうちょい積極的な希望

「皆さんがテレビで聞くことができなかった事柄」byハワード・ディーン http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2004/11/by_1.html 4年後に向けて。絶望禁止*1。 *1:同名の本がありますね。『絶望禁止!』。まだ読んでないけど。

憶測に基づいたバッシングなんかより確かなもの

「milou」http://milou.seesaa.net/article/938574.htmlで拾ったリンク。さすがに地元だけに、西日本新聞は安易にバッシングにくみしてないですね。胸を打つ記事です。リンク先を直接読むのをオススメします。*1 ●生の証し 署名に刻む 友人の植松さん「ひつ…

本当はbaseballカテゴリを作りたかった

実はかつては野球観戦好きでした。けども、近年のあまりのつまらなさ、何よりそのつまらなさを必然的に引き起こす数々の制度改悪に嫌気がさし、見るのをやめていました。けれど、野球自体は見たかったんだよね。やっぱり面白いもの。 だから、ライブドアが6…

何のために「屈しない」のか

イラクにいる「テロリスト」も、アメリカ&日本という「テロリスト」に屈するべきではない、と考えて誘拐殺害事件など起こすのだろうね。私たちはその片棒を担いでいる。同じことをやっているのだと、私たちはちゃんと自覚しないといけない。 アメリカは今も…