モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

既に承認されて在ることを信じる

「承認は分配できるか(財のように)」、後半部分について。 「「財の」分配という問題は立てられるが、「承認の」分配という問題は立てられない」、というところまでは、そうだと、やはり思う。その先を考える。

原子力は地球温暖化対策にならない

「今こそ原子力政策を見直そう」で、温暖化関連は別記事、と予告したのに放置してたことに気づく(buyobuyoさんのところで話題になってるのを見つけたので)。というわけで、残務処理。といっても、元ネタは、原子力資料情報室のこれ。>地球温暖化問題と原…

混合診療を解禁してはならない、ショートコメント

承前。 まだ、ゆれてる人がいるみたいだから、ごくごく短いコメント。 混合診療解禁→混合診療部分をカバーする民間保険会社登場→混合診療部分の保険診療化に抵抗。 つまり、混合診療を解禁するとは、「保険診療化に恒常的に反対する強力な政治勢力を医療業界…

承認は分配できるか(財のように)

幸せそうな奴らが目障りだから気を遣うべき、いなくなるべき、云々、といった物言いに賛成しない。そうではない奴らが醸し出す暗さ、重さがうんざりだから、気を遣うべき、いなくなるべき、云々、といった物言いにも賛成しないのと同様に。すべての人が、幸…

ねじれ国会について

なんだか、あちこちであんまりな言われようを耳にしたので、忘れないうちに簡単に書いておく。

あうんの呼吸について

何が「あうんの呼吸」だ。 政治家の仕事の重要な一つは、「あうんの呼吸」でやっていることを、周囲の人間が理解できるよう明確な言葉で説明することである。さまざまな行為や発言の理由を問われて、「あうんの呼吸」としか答えられない政治家は、政治家とし…

私有財産制?

(α)財が個々人に帰属するように所有される。=私有財産制 (β)財は、それを生産した人によって取得され、所有される。 まったく違うものなんだが、未だに区別できない人がいるのはなんでなんだろうな。

混合診療を解禁してはいけない

保険診療と保険外診療(自由診療)を併用する「混合診療」を実施すると、本来は健康保険が適用される診療も含めて治療費全額が自己負担となる厚生労働省の運用が妥当かどうかが争われた訴訟の判決が7日、東京地裁であった。定塚誠裁判長は「厚労省の法(健…

リビングウィル問題、補遺

立岩真也『弱くある自由へ』を紹介したのだけど、次の本もオススメ。僕は未読ですが、評判よいです。「尊厳死」に尊厳はあるか―ある呼吸器外し事件から (岩波新書)作者: 中島みち出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/09/20メディア: 新書購入: 1人 クリッ…

今、この社会でリビングウィルを要求すること──見えない「絶滅政策」

edouard-edouardさんに質問をいただいたので、少し正気に返った。「これにふさわしい怒り方が分からない」などと呆けている場合ではない。ともかく、当面、僕にできることは、僕に出来る限りでの解説を試みることなので、そんなことしかできないので、改めて…

これが人間か──終末期の治療法、意思確認に診療報酬

終末期の治療法、意思確認に診療報酬・厚労省方針 厚生労働省は26日の中央社会保険医療協議会(中医協)で、患者の終末期の治療方法を文書で確認した場合に診療報酬を医療機関に支払う方針を提示した。終末期を自宅で迎えたい人や、病院での延命治療を望まな…