モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ハルキも泣かずば撃たれまい

さて、村上春樹。>村上春樹さん、ノルウェーで講演 執筆も「ワクワク」@asahi.com 主人公が、月が二つある現実がねじれた世界に紛れ込む物語「1Q84」の発想について聞かれ、9・11テロを引き合いに出し、「ビルが破壊される映像は完璧(かんぺき)すぎ…

「価値をめぐる争い」をめぐる争い

表現の自由に関して。しばらく前に書いた記事。>http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20100805/p1 この話題に触れるときにしばしば強調していることだが、ヘイトスピーチの問題は規制では収まらない。これはほぼ確実に言える。ヘイトスピーチに表現される類の欲…

「表現の自由」再論

表現規制の話で。

二分法について

id:the_sun_also_rises 敵と味方。二元思考。左派に多い論調だ。今回左派の主張は実現しなかった。彼らは失敗からなぜ学ばないのだろう。粘り強いではなく頑迷。理想論ではなく教条的。現実を少し分析し取入れれば違う将来もあろうにと思う*1 これはこれでよ…

「鳩山批判」なる絶望と残された希望

普天間問題全国知事会 首相と出席知事の主なやりとり@asahi.com。 橋下が一人、大阪での受け入れ可能性に言及したとかの件から。 本記事とは関係ないけど、本日もっとも重要な国際ニュース。>ガザ支援船をイスラエル軍が強襲、10人以上死亡 トルコ強く抗議

当事者主義だけではダメなんだろうな

Arisanの分析。>「排除する政治」@Arisanのノート ここに続けて。

普天間基地県内移設に合理性は皆無、その2

たぶん、一連のトラバとか、批判ブコメとかに答える、ことになってると思う。ブコメやトラバはいちいち真面目に読んでませんが。

あけまして

おめでとうございます。おめでたき こともなき世を おめでたく。 たぶん本年もスローペースですが、よろしゅうに。

普天間基地県内移設に合理性は皆無

なぜ普天間基地移設先は沖縄県内でなければならないのか この人、軍事に詳しい人、とされてる人ですよね、一応。なーんなんだろ、この妄説は。