モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2005-01-01から1年間の記事一覧

ビラ関連・一応の後始末

他者の歓待@おおやにき おおや氏が「保守を自任している人物に向けて「生活保守主義的」と言うことが批判として機能するのかどうか」など洒落めかして書いているわけだが、僕は「生活保守主義的浅ましさ」と書いたのであり*1、相変わらず、好きに切り刻んで…

切断処理したがるのは誰か

「何もしないことの言い訳 - モジモジ君の日記。みたいな。」に対して、「ボランティアしないのは悪い=帰属処理 ボランティアやってない人非人とは違う=切断操作」というコメントをid:hazama-hazama氏からいただいた。よい素材だと思うので、このhazama氏…

与党の幕引きを許すな・・・構造計算書偽造問題

強制捜査と国政調査権 - 保坂展人のどこどこ日記 証人喚問を与党が拒否 - 保坂展人のどこどこ日記 小泉自民、国土交通委を強制終了へ - 保坂展人のどこどこ日記 この問題について真相究明が急務であることは明白であり、かつ国会が国勢調査権行使を控えるべ…

なんかミスってた

コメント欄は「はてなユーザのみ」にしてたつもりだったんだけど、なぜか「凍結」になってた(汗)。大変失礼しました。>Nazume氏

政治ビラと商業ビラ

TBをいただいた。少し考えてみる。 反戦ビラ訴訟 - シャ ノワール カフェ別館

ビラまき訴訟・Nazume氏とのやり取りの総括

やり取りを時系列で並べてみる。 他者の到来を否定する東京高裁 - モジモジ君の日記。みたいな。 相手の主張をつまみ食いするご都合主義者の君へ - モジモジ君の日記。みたいな。 話の筋が見えていないご都合主義者君へ - モジモジ君の日記。みたいな。 Nazu…

mushimoriさんへのお返事

「mushimoriのノート」について。いつの間にか十日も経ってたのね。

話の筋が見えていないご都合主義者君へ

第一のコメント(Nazume2氏の最初の書き込み、今回3度目) 第二のコメント(Nazume2氏の、今回追加された削除批判の書き込み) とりあえず、二度の削除にめげずに、さらにはID拒否に耐えてよく頑張った。褒めてあげよう。粘着君はこうでなくっちゃ。 で、…

相手の主張をつまみ食いするご都合主義者の君へ

前回エントリに、批判のコメントがついた。それはまぁ良い。とりあえず、反戦ビラ訴訟について判決支持の立場から僕を批判していた。まぁ、それもとりあえず良い。おもしろいのは、そうしたことを述べた最後に次のような一文が載っていた点。 mojimoji様の主…

他者の到来を否定する東京高裁

http://www.asahi.com/national/update/1209/TKY200512090171.html 明確に、「不当判決である」とここに主張する。*1以下、東京高裁が有罪の論拠にしたことを考える。 *1:最初は書くつもりなかったんだけど、のはらさんのエントリ読んで僕も腹が立ったので、…

mushimoriさんへ

「mushimoriのノート」へのお返事。

何もしないことの言い訳

「2005-11-24 - opeblo」 帰属処理と切断操作、という概念が興味深かったのでリンク。だいたい、ボランティア的な仕事から逃げる奴の言い草は、こういうものだ。 「あなたは好きでやってるんでしょ」・・・帰属処理 「私はそうではないから」「私にはできな…

ロシア国会、米の白燐弾使用を非難

ロシア国会は、米軍が昨年イラクで白燐弾を使用した件について「白燐弾は国際法上禁止されている猛毒であり、絶対に容認できない」と非難した。ロシア下院議会は「ロシア共和国の下院議会は国際条約で禁止されているいかなる兵器、とりわけ、白燐弾をテロと…

他者は決定できるか

追記:「knoriさんとこのコメント欄でのやり取りについて」のところ、少年犯罪に関する考えのところは、自分でも急激に不満を感じ始めてきた。何がどう不満なのかよく分かっていないのだけど、とにかく、この考え方ではマズイ、という気がしている。ひとまず…

障害者自立支援法について反論する・その2

ted21centuryさんからお返事をいただきました。まず、どうもありがとうございました。 障害者自立支援法に関する正確な議論は書いたペーパーや出版物のリファレンスを示すと簡単なのは承知しています。このblogの匿名性故に本音で書ける貴重さを失いたくはあ…

仲正昌樹氏に返答します。

id:nakamasamasaki様。 少しクドクドしくなってしまいますが、誤解を解くことと、僕自身に本当に非がある部分をきちんと選り分けるために、できるだけ細部についても省略せずに状況の説明をさせていただきます。

antiECO氏へレス

はひふへほ - antiECOがいるところ について。

誰か僕の代わりに奴を歓迎してきてくれませんか?@京都

404 Not Found 今日の夜にブッシュが京都に来ますね。歓迎してやらねばならんのですが、今日明日とも仕事で身動きが取れません。誰か僕の分まで歓迎してやってください。今日のデモが盛り上がることを祈って。

障害者自立支援法について反論する

大学教員の日常・非日常:万が一のために http://blog.goo.ne.jp/ted21century/e/456700d3d05b5e426f99e1150798bbaf フラスコ氏の「大学教員の日常・非日常」における障害者自立支援法案についての書き込みから始まって、コメント欄での簡単なやり取り、そし…

antiECO氏のコメントへのレス

フランス暴動について - モジモジ君の日記。みたいな。へのid:antiECO氏のコメントへのレス。「これ以上私のコメントは必要なさそうですね、それでは。」といことですから、レスする気はないかもしれませんが、お返事はあまりに的を外しているので、そのこと…

アイフル被害対策全国会議を応援する(2)

「アイフル」で検索すると、前は4ページ目だったのが、今やってみると3ページ目になっている。やっぱりみんなでリンクすると順位あがるのかな?

フランス暴動について

id:mushimoriさんに教えてもらったところでは、「移民差別論」に関しては、フランス在住者のブログを中心に異論が出ているらしい。一通り見てまわった上での感想を大雑把にまとめると、第一に「移民差別論者の中には、ちょっと同意できない言い過ぎの面があ…

暴動の火の手おさまらず@フランス

パリ郊外で若者が暴動 失業や警察に不満@asahi.com 移民が多いパリ郊外のセーヌサンドニ県などで、1日深夜から2日未明にかけて若者が暴れ、60台以上の車が燃やされる騒ぎとなった。失業や貧困とともに日頃の警察活動への不満が背景にあり、サルコジ内相…

アイフル被害対策会議を応援しよう

アイフル被害対策全国会議 via. sociologbook チワワのCMでおなじみの消費者金融。「消費者金融なんて、自己管理できないバカがひっかかるもんだろ?」という人もいるだろうが、第一に「その手の新自由主義的発想には虫唾が走る」、第二に「仮に自己管理が…

ナニ勝手に決めてんねん──普天間基地の移設先

沖縄タイムス社説:[普天間「沿岸案」合意]強権発動を許さぬ http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20051027.html#no_1 辺野古沿岸から突き出す形で少し埋め立てする、という案で日米が合意したんだそうな。やたら交渉が難航したこととかをテレビでも強調し…

手続的正義の空虚さ──2つの旧植民地ハンセン病訴訟判決

「台湾の原告の訴え認める 旧植民地ハンセン病補償訴訟」@asahi.com 台湾訴訟の判決は「補償法は、広く網羅的に入所者を救済しようとする特別な立法」「国籍や居住地による制限もないと理解するべきだ」と指摘。「入所施設が台湾にあったというだけの理由で…

9条改憲論者の現実感覚の貧しさ

一般に9条が理想主義的(=空想的)、9条廃止が現実的、というレッテルはりがある。「国際的な紛争が常態化している中で、紛争への介入に参加できる体制づくりが大事」という観点からすれば、9条廃止が現実的であり、9条支持派はテロリズムなどの国際的…

制約なき集団的自衛権には反対する

メンフィスさんのところの記事につけたコメントにご丁寧なお返事をいただいた。>「「戦争のできる国」」@メンフィスからの声 「しかし、集団安全保障体制を必要とし、日本がコミットすべきであるという意見そのものの原理的評価を抜きに、現実論だけをぶつ…

『きょうだいは70人』絶版へ

いやーな気分にならざるを得ない状況の中で、久しぶりに良いニュースが入ってきた。いや、小さい話かもしれないけれども、でも、とてもよいニュース。 「さようなら、児童養護施設をめぐる美談」@ekblog

続々・タバコ問題

「タバコ問題」、「続・タバコ問題」と考えてきた。 僕が重視したのは、次の点。 喫煙によるストレス緩和は錯覚でしかないのではないか。 喫煙の理由は、明白な中毒と、自覚されていない中毒しかないのではないか。 この線はもちろん疑いが濃いことは濃いと…