モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

とある日の授業の風景

 授業の最初に、開口一番「ファルージャという言葉を知っているか」と質問した。95%の学生が知らなかった。「イラクの地名だ」ということを述べてから、「ここ1週間、イラクファルージャでどんなことが起こっているか知っているか」と質問した。誰も答えられない。一人指名して答えさせた。「イラクの戦争が終わったところですか?」。

 大統領選あたりからこっちファルージャで行われていることを簡単に紹介した。それが人々にとって戦争と呼ぶべき状態であることを指摘し、窓の外を指差して、「あそこにテロリストがいるなら、爆撃してもかまわないと思いますか?」と尋ねた。そしてそれが実際に行われていることであることを確認し、我が国の首相がその行為を支持しているという事実を伝えた。ここまで10分。

 財政学の授業なのでさすがにこれ以上は無理。というわけで、「政府のやっていることをわれわれがいかに知らないか」という指摘で締めくくって年金の話を始める。われながら無理過ぎる展開。(笑)