モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

門司港・下関にいってきました

門司港・下関にいってきましたですよ。


map:801-0852

子どもの頃に港町に育ったせいか、理屈ぬきに海を走る船が好きなのだけど、そういう僕にとってはここは最高にたのしいところだった。一日に700隻、単純計算でも2分に1隻の船が通り過ぎるそうで、そうした船達を海峡の見晴らしのよいところから眺めていると、全然飽きない。連絡船はわずか390円、所要時間5分で下関と門司港をつないでおり、通勤・通学客もいる。門司港側に住んで下関側の高校に通っているらしい高校生を何人も見かけたのだが、船のある生活ってのは憧れる。1日に3度も船に乗った。

一泊旅行だったので下関側には夜しかいくことができず、維新関係の史跡を見て回ることは残念ながら無理でした。ゆめタワーの展望台から高杉晋作のお墓の方に向かって手を合わせたり、といった程度でお茶を濁す。これは致し方なし。

あまり網羅的ではないですが、たのしかったですよ、ということでとりあえず。