モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

個人的な注目選挙区と候補者2

さてさて、さらに注目候補を1人追加。

兵庫2区・泉房穂

障害者「自立」支援法案*1絡みで見識のある候補者ということで知人から少し情報があったので、議事録調べてみた。感動的なまでに理解がある。あまりに感動したので、去った*27月6日の質疑をファイルにまとめてみた。

第162回国会・衆議院・厚生労働委・32号 泉房穂‐1
第162回国会・衆議院・厚生労働委・32号 泉房穂‐2

障害者にとっての自立と社会参加の最大の壁は、あるとき、家族であったりすることもあるわけであります。悲しいかな家族が権利侵害の加害者になってしまう、そういったこともあるわけであります。家族というものに対してどうとらえるか。厚生労働省はこの間、非常に家族単位で物事を考えてこられた経緯はあるのかもしれませんけれども、本当に障害者の自立や社会参加というのであれば、家族からの自立、家族に負担を押しつけるようなことではない形での社会参加といったことをちゃんと考えていかなきゃいけないんじゃないか、この二つのことを強く強く感じる次第であります。
(「第162回国会・衆議院・厚生労働委・32号 泉房穂‐1」より)

このあたりの理解なんて実に的確だし、素晴らしい。ちなみに前回は当選の公明党赤羽一嘉83379票に対して80061票で惜敗(比例で復活当選)。わずか3000票差、ひっくり返せるか注目。

*1:自立阻害法案ですけどね。

*2:「去る○月×日」という言い方について、沖縄ではかなりの数の人が「去った○月×日」と言う。マメ知識(笑)