モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バカへの信を問う

「十字軍はバカに勝てるか」では、「バカ」の中身をまったく説明せずに用いた(108回も)。では、バカとか賢いとかは、どのように考えればいいのか。何やら本質主義的な定義をしている人もいれば、そもそも「バカ」という記号を忌避して事足れり、としている…

疑似科学を憎んでバカを憎まず

「ずれた論点と悪意ある混同」@地下生活者の手遊び お答えしていきます。

トリアージについて二つ

いろんなことが言い尽くされたように思うので黙ってましたけど、わざわざ尋ねてくれた人があったので、簡単に。発端の福耳さんもいろいろ考え直されているようだし、福耳さんを批判しなくちゃ、ということではないですが。基本的スタンスとして大事なのは、…

十字軍はバカに勝てるか

いわゆる「ニセ科学批判批判」をしている人の文章を読むと、こういうのを書いている人って切実に「これはまずいのではないか」と思うような体験がないのか、単に寛容な人なのか、なんなんだろうという。人によっては自分の周りの人たちは水からの伝言のこと…

「トラバにお返事」にお返事

rnaさんの「トラバにお返事」にお返事。

疑似科学って言いたくないだけちゃうんかと

「疑似科学って言いたいだけちゃうんかと」について。先の記事の追記だけでは伝わらないようなので。id:saiesaie氏とかにも。

運動について

「余計なお世話は承知ですが」の次の部分については、あんまりだなぁ、と思ったので特に分けて書くことにする。

疑似科学問題とはいかなる問題か

似非科学とか疑似科学とか、区別せずに使ってますが。とりあえず僕の記事の中では同じ意味です。深く考えておりません。

似非科学を似非科学的に批判すること

「陰謀論やニセ科学と市民運動について」@Demilog 似非科学を批判するな、ってんじゃないんだけど。

「似非科学を似非科学的に批判すること」への追記

二つほどトラックバックをいただいたので、それぞれについて。

励ましが自己責任論に似てくる理由

「逃げ場所はあるよ」@reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定) 「逃げる場所が無いときも確かにある」@オレドコBlog 一ヶ月近く前に見かけた、興味深いやり取りについて。

死刑は社会正義ではありえない

死刑についていくつかの記事を書いてきたけれども、「社会正義の臨界――光市母子殺害事件高裁判決」など参照しつつ。

BIについて一言

総所得の1%の(というような、可能な限り低い割合を志向する)ベーシック・インカムと、総所得の10%、20%、30%、それ以上の(というような、可能な限り高い割合を志向する)ベーシック・インカムは、別物、正反対のモノ、と理解しておいた方がいい。