モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ファルージャの虐殺への反対意見表明

 あちこち抗議せなあかんとは思いますが(http://www.jca.apc.org/stopUSwar/actions/actions_top.htmを参照)とりあえず、時間のない人でも、次の場所だけは確実に送るべきかと思います。

 というわけで、僕は先ほど送りました。内容は、↓の通り。フォームに直入力だから、まったくこなれた文章ではありませんが、こういうことは時間をかけてウダウダ推敲するよりはまず出してしまうことが大事かと思います。気にせずどんどん出しましょう*1

拝啓 小泉純一郎

アメリカ軍によるイラク人民の虐殺を我が国の首相が支持している件について、国民の一人として身を引き裂かれる思いです。一体どのような情報を持っていてこのような非道を支持することが可能なのか、私には到底理解できません。私は、テレビを通して映る小泉首相の顔を、怒り抜きに見ることはできません。

あなたの支持するアメリカ軍の攻撃が、テロリスト(とあなたがたが呼ぶ人達)に対して効果を挙げているのかどうかは、とりあえず問わないことにしましょう。仮に一定の効果をあげていると仮定した場合でも、アメリカ軍の攻撃があまりにも多くの無関係な人々の犠牲を出していることは既に世界中で周知の事実です。そうした事実について、首相が一体どのようにお考えなのか。私たちには国民として知る権利があると思います。

このような考えから、首相に対して以下のことを要望します。
(1)イラクにおける民間人の被害について、どのように見積もっているのか。
(2)その犠牲について、どのように考えるのか。
以上の2点についての首相の考えを、できるだけ詳細に説明してください。「イラクでは数千、数万の人々が関係もないのに巻き添えで殺されているが、それは仕方のないことである」というものであっても結構です。明快に首相の考えをお示しください。

言い換えれば、こういうことです。アメリカの攻撃のメリット=テロリストに対する効果の話は聞き飽きました。そのコスト=イラク人民の命についてどうお考えなのか、その点をキッチリお話いただきたい、ということです。こうした点を詳らかにしないこと、それ自体、首相として、政治家としての資質を疑わせるに十分な証拠だと私は考えます。ぜひとも、そのコストについて、国民の前で正直にお話くださることを切に希望いたします。

*1:抗議先のURLはhttp://d.hatena.ne.jp/claw/20041119から拾ってきました。情報整理、いつもご苦労様です。