モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

辺野古基地計画中止を求める要望書・署名お願い

署名協力の案内です。(→ http://okinawa.peacefighters.org

アメリカ合州国に在住するウチナーンチュとして、私たちの立場は歴史的に、そして今日の日々の生活体験の観点から、沖縄におけるアメリカ軍駐留と日本の差別的な扱いとは無関係ではいられません。私たちの発案に賛同の反応を示してくれた日本及び沖縄在住のウチナーンチュの支援と共に、私たちは皆様に下記の点について熟考して頂き、沖縄・辺野古での新たなアメリカ軍海上ヘリポート基地建設に反対する請願書の署名協力をお願いします。
・・・
http://okinawa.peacefighters.org/petition/ja.htm

とのこと。最近、このブログでの取り扱いもかなり息切れしていたので恐縮なのですが、僕がしばしば取り上げていた頃と状況はほとんどまったくかわっていません。相変わらず業者は暴力的だし、海上座り込みの人たちも疲労困憊、早急になんとかされるべき状況が続いてます。1分ほどで済む署名ですから、ぜひ多くの方のご協力をお願いします。


ちなみに、要請文は以下の通り。

続きを読む

町村発言にみる誠実さ

町村外相が「米兵から性暴力を受けた女性が稲嶺恵一知事にあてた手紙について「米軍と自衛隊があるからこそ日本の平和と安全が保たれている側面が、すっぽり抜け落ちている。バランスが取れた考えとは思えない」と指摘」した件について。

性被害女性の手紙批判/町村外相「軍隊があるから日本は平和」
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200507141300_01.html

僕は(確信的な)非武装中立論者ではないから*1町村外相の言うことの理は分からないではない*2。しかし、そんなことはこの問題と何の関係もないのだ。町村発言は、この勇気ある手紙の主に対して徹底的に不誠実であり、ゆえに、僕は断固として町村発言を支持しない。支持されるべきでもないとも主張する。

*1:一応、非武装中立論には見るべきものはあると思う。少なくとも、自称「現実主義者」と同程度以上に現実を見ているくらいには見ている。僕自身はまだ分からないことがあるから、ハッキリとした態度は示さない。示せない。しかし、そういうスタンスであるとしても、今回の町村発言は支持しないし、支持できないという論理を示すことには意味があると思う。

*2:分からないではない、というのは、ありえない理屈ではない、という程度の意味。ほんとにそうかは検討の余地があるし、イラク侵略を支持するなどわざわざ危機を増幅させながら軍備が必要だという主張は支離滅裂ではないかとは思う。

続きを読む