読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

自転車の三人乗り

 時期を失しないうちにメモしておきたいので、こなれてないけども、最初にニュースを見たときに思ったことを書き留めておく。

 とりあえず、二人の子どもを連れて出かけるというとき、二人の子の手を引いて歩いていくのと、その二人を自転車の前と後ろに乗せて連れて行くのと、どちらが安全かといわれれば、ある程度腕力があるなら、どう考えても後者だと思う。

 転倒の危険ということが言われるけれど、そんなことより、予想外の動きをする子ども、それも二人を、出かけている間、ずっと手を引いていなければならないとすれば、それは子ども二人を乗せた自転車が転倒しないように気をつけるのに比べても、ずっと神経を使うことのように思える。少なくとも、自分が子守りなどをした少ない経験からすると、そうだ。まして、それで買い物したり、他の荷物も抱えたり、となればなおさら。

 これは僕の実感なので、違う感想を持つ人もいるかもしれないが、しかしなぁ。一体どんな風にやれば自転車より手を引く方が安全になるのか、やり方知ってる人は教えて欲しい。──ただし、子どものしつけ、ってのはナシの方向で。

 安価な、三人乗り用自転車が開発されればそれはそれでよいことだと思うが、それはまた別の話。現行でも、「子どもの安全のために」という観点での三人乗り規制は、やっぱり的外れだと思う。安全を言うなら、暴走自転車の方をどうにかしてほしい*1

*1:これは子ども乗せてる乗せてない関わりなく、両方いる。3人乗りでは見たことない。