読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

米兵の事件だから大きく報道するに決まってるだろ、このバカ

 一般の事件に比べて米兵の暴行事件が大きく報じられるのをいぶかしる輩がいる。まだ分からないのかと、寒々しい気分になる。

 米兵の事件が大きく報道されるのは、地位協定のためである*1地位協定があるために、米軍には、容疑者を日本の警察に引き渡す義務がない。そのことはずっとずっとずっとずっと問題にされ、批判され、改正が要求されてきた。にも関わらず、改正はなされていない。1995年の事件のときに、やっとのことで、運用改善が約束され、その後は引渡しに応じるケースが増えてきた。

 だったら問題ないではないか、とか言い出す奴は、真性のアホ認定。「運用改善」ということは、努力義務でしかないのであり、いつでもやめられる、ということ。ではなぜ、現状、「運用改善」がなされているのか。それは、地域社会の反発があまりにも大きいので、下手に容疑者を隠すのは得策ではない、と米軍が判断してるだけ。逆に言えば、この反発が十分に小さくなれば、米軍は以前とまったく同じように引渡しに応じなくなるに決まっている。地域社会が抗議に疲れて静かになるのをじっと待っているのだよ。だから恒久的措置を取らないわけ。そんな状況で、一般事件並みの報道しかしなかったらどうなるか。分かって言ってるんだろうな。(まさか、米軍首脳の高いモラルによって「運用改善」が担保されているのだ、と考えるお人よしはいるまいね?)

 にもかかわらず、この国の政府は、その領土内で発生した犯罪に対して、当たり前の主権を行使するというだけのことさえ、実現しないのだ。沖縄が日本に復帰して36年になる。それでも未だにまだ、なのだ。その間、ほぼずっと政権を握っている某政党は、無能なのかやる気がないのか、どっちなのか。今回の問題を受けてさえ、依然として「地位協定改正に消極的」なんである。本当に「国民」を守る気があるのかね、町村官房長官は。それとも、沖縄県民は国民の勘定には入らない、ということか。


 以上のことは、日米安保の重要性だのなんだのという議論にいかなる意見を持つとしても、それとは無関係に言える話。地位協定に触れずに安保を語るな、ポチ保守が。


※あとついでに。被害少女の「落ち度」なるものを語る言説は、留保抜きに、一つ残らずアホ。道端で眠りこけてて襲われたとしても、被害者にはひとかけらの責任もない。善悪の話と、処世術における巧拙の話を、ごっちゃにするな。バカどもが。
※米軍基地内でデートレイプの被害にあったような子たちは、こういうバカどものせいで、被害を訴えられなくなるだろうな。

*1:それだけ、ではないが、面倒なのでとりあえずこれ一つ。