モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

DQN系クレーマーという表象(2006/04/03)

 id:otsune氏のブックマークコメントについて。 

うわっ。mojimojiって人はDQNクレーマーを支持する思想なのか

A氏は怒るし、場合によってはその場に座り込んだりするわけです。他方、役人の方は、あくまでも自分の応答が規則に即しているかどうかのみを語るわけです*1

 今まで書いたことの復習みたいなもんだけど。命に関わることを要求して座り込む人を僕は支持し、「ちょっと言葉遣いが気に入らない」というようなことで座り込む人を僕は支持しない。つまり、主張の内容によってコミットしたりしなかったりするのであり、「座り込む」という行動にコミットしているわけではない。
 otsune氏が僕のところのコメント欄でグルグルグルグル同じところを回っているのは、この区別をしない、あるいはできないからだ。彼はそこで語られていることの意味内容を理解しない、あるいはできない。イジメや差別を行う人の厚顔さは、この区別をしない、あるいはできないことによって可能となる。逆に言えば、あらゆる証拠が、彼の述べたこと、および述べないこととのコントラストによって露になる。

*1:引用加工はモジモジによる。