モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

杉村太蔵、大物すぎる

話題の大型新人が記者会見を開いたらしい。

連休中に本を読み、自分を見つめ直したという杉村氏。しかし、読んだ本は「1冊」で、書名は「プライバシーにかかわること」と明かさなかった。「しかられた生徒のようでかわいそうですね」と質問されると、「全然かわいそうではありません」ときっぱり。

これでニートフリーターの問題には自信がある、と言い切るんだからどうしようもない。ニートフリーターをどうにかしたい奴が小泉自民党から出馬ってどういうこっちゃねん???問題の元凶は小泉流新自由主義だろうに。この会見、映像で見たけれども、すごすぎる。目が完全にいっちゃった人になってるし。それにしても、記事中の有馬晴海とかいう政治評論家の次の発言には呆れる。

政治評論家の有馬晴海さんの話 現行の小選挙区比例代表並立制では、小選挙区候補が全部通ってしまった時のことを想定して、杉村氏のような比例単独候補を用意しなければならない。落選を覚悟で出てくれる人を候補者として立てなければならず、そういう人をみんなきちんとした候補にするのは難しい。こういう制度をとっている以上やむを得ないと言える。比例をやめて人物だけを選ぶ選挙制度にすべきだと思う。とはいえ、自民党には彼を選んだ責任はあり、ある程度の教育はやらなければならない。

まるで「比例代表制が悪い」といわんばかりの言い草である。アホか。国会議員としてどうか、という以前に、うちの学生でもあれよりマシなのはいるぞ。そもそも歳相応の人品さえ身についてないという話なのである。


追記:小泉のコメントが人をバカにしておるね。「おもしろい特性」って・・。

杉村氏について、小泉首相は同日夕、「彼は彼なりにおもしろい特性を持っているじゃない。若いんだから、ある程度、規格外れの意見を発言をするのもいいんですよ。もっと温かい目で見ていただきたいですねえ」と記者団に語った。
http://www.asahi.com/politics/update/0927/009.html