モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

民主党代表が前原誠司になった件について

内政は新自由主義、外交・国防ではタカ派で9条改憲論者の前原氏が代表に就任したそうだ。ある意味、小泉より小泉的である。thessalonikeさんが既に詳しく書いておられるが民主党は本気で自民党翼賛政党に成り下がることになりそうだ。小泉や竹中がやりたくてやりたくてたまらない政策を、与党案を「手ぬるい」と言う「戦う民主党」が先回りして宣伝することになるのかと思うと、やってらんない。


本意ではないが、公明党ガンバレ、と言わねばならないのか。orz


(050920)今テレビで中曽根内閣との比較をやってるのだが、当時と違うのは野党の存在感だろう。今の民主党に、牛歩戦術のような泥臭い抵抗戦術は使えないし、党首があれでは明確な対抗軸も打ち出せない。