モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

カニエ・ウェストがブッシュを批判

ラッパーのカニエ・ウェストがテレビの生中継でブッシュを批判したらしい。

カニエ・ウェストが生中継でブッシュ批判 人気ラッパーのカニエ・ウェストさん(AP=共同)

米国赤十字社への寄付などを訴えるため開かれ、米NBCテレビが2日夜、米東部で生中継した「ハリケーン救済コンサート」で、グラミー賞も受賞した人気ラッパー、カニエ・ウェストが台本にないブッシュ米大統領批判を展開、あわてた同テレビが数時間後の西部への放送で該当部分を削除する騒ぎがあった。

ウェストはコメディアンとともに舞台に登場した際、「ジョージ・ブッシュは黒人のことは気にしない」「政府はできるだけゆっくり貧しい黒人を助けようとしている」と発言。カメラは他の出演者に映像を切り替え、司会者が終盤でおわびの言葉を述べた。

ラップ、てゆーか洋楽自体あまり聞かないんだけど、最近Space Shower TVをBGM代わりにつけっぱなしにしてる関係で"Diamonds from Sierra Leone"とかを何回も聞いてて、目の付け所が違いますね、ってことでちょっと気になってた。なかなかやるね。

Nステでもやってたけど、そっちの映像では「黒人だと「略奪してる」で白人だと「救援物資を求めてる」ってふざけてんのかてめぇこら」(意訳。だいたいこんな感じ)とか言ってた。似たような話どっかで聞いたな。犯罪のニュースを流すとき、犯人が白人の場合はそのまま事件を知らせてスルーだが、黒人の場合は「犯人は黒人でした」とわざわざ言う。


しかし、日本にはこういう骨のある奴おらんよね。たまに好き勝手言う奴がいると思えば、あの金の亡者なわけですよ。やってらんね。(お決まりの〆です。はい。)(0906 9:30追記:筑紫哲也は結構骨があるようです。もちろん、放送法の関係で名指しの批判はできませんが(笑))