モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2004-12-13から1日間の記事一覧

9隻?!@辺野古

P-Navi Infoより。元気が出てくるニュースをありがとう。>ビーさんとそのお友達 そして、こちらも手を抜いてはいけない。(お約束の抗議先一覧と抗議文の拙い雛型。) ◇ 辺野古より 頼もしい応援が来た!(仮アップ) http://0000000000.net/p-navi/info/ne…

マクロ経済学再入門します

最近、マクロ経済学再入門を志しつつあります。経済学の大事さは仲正さんに言われずともわかっとるわい、などと生意気なことを言っていた(id:mojimoji:20041202)のですが、マクロ経済学の大事さはまったく考えていなかったことは迂闊と言わざるを得ません…

需要が減少している理由

http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20041206#p1に関連して。 不景気の原因は、需要不足。それも、財の魅力がないために、貨幣の方に需要が集中している、いわゆる「貨幣愛状態」の人びとがたくさんいる。そのために、需要が足りない。ゆえに景気が悪い。これが…

もう一つメモ インタゲ≒白色経済テロ?

これも単なる思い付き。インフレ・ターゲットをすると、貨幣の価値は下がる。リフレ派はこれが景気回復に必要だ、という。で、その理屈も分かる。正しいと思う。 しかし、社会保障制度が機能不全を起こし、年金も何も頼りにならん、自分で備えるべ、とがんば…