モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

共同性ということ

家はあれども帰るを得ず 共同性は、民族性に基づいた共同性に限定してさえ、民族主義の専売特許ではありません。民族主義は多様な共同性の基盤を破壊するのと同時に、民族性に基づいた共同性さえ危機に晒します。

徴なき民族のために

「無徴と民族性」@地を這う難破船 毎度、トラックバックをありがとうございます。

nagonaguさんに再度応答。きりがないのでこれで終了としたい。

タイトル通りにしたいものです(嘘)*1。 *1:ともかく、応答があればいつでも嬉しく思いますが、応答するかどうかは、いつでもご自分の都合を優先して考えてください。

連想ゲームをしているのではありません

「固有性の棄却」 いろいろ来てますが、まぁ、一つずつやってくしかないですね。

「個人に依拠する」ということ

主に、「個人と民族主義」について。 「個人に依拠せよ」の意味が取り違えられていると思うので(無理もないことですが)、そこから始めたいと思います。

個別的/具体的な思考が抽象的思考を支える

先の記事にお返事をいただいた。>個別的に「人を殺すこと」を思考することは可能か

「殺さないでくれ」の意味

「「殺すな!」の空虚さについて」@キリンが逆立ちしたピアス これと、コメント欄でのやりとりに応答する形で。