モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

排外主義者、あるいは日曜サヨク、その3

さて、先の記事に対して、id:ruletheworld氏から返事があったので、応答する。>http://anond.hatelabo.jp/20080331011310

排外主義者、あるいは日曜サヨク、その2

さて、見つけてしまったので、「倫理の一貫性」(@extra innings)という記事について反論しておく。チベット問題を語っているときに、パレスチナはどうなのだ、アイヌはどうなのだ、という論点をぶつけられたとして、それをどう理解するか、という問題。「…

排外主義者、あるいは日曜サヨク

今ここで手を組めば、この人を助けることができる。そのような決定的な場面においてであるならば、悪魔とだって手を組むかもしれない。ただし、ほとんどの瞬間は、そのようなマンガみたいな決定的瞬間の遥か手前にあって、そのような地味な場面で考えられる…

台湾社会の政治空間

実は、先週1週間ほど、台湾に滞在してた。わけあって恒常的な交流がある人たちなのだが、その付き合いの中で感じた、台湾に暮らす人々の政治空間について。僕の経験に限られたものだ、という点はとりあえず各自でご注意を。*1 *1:とりあえず、台北近郊の、…

台湾総統選挙

国民党の馬英九氏が当選した。 報道なんかを見ると、経済重視の国民党・馬氏、独立路線の民進党・謝氏、という構図でまとめられているけれど、それほど単純なものでもない。少なくとも、民進党も国民党も、8年前の陳水扁が当選したときとは違う。そのあたり…

小児性愛の何を問題にしたいのか

demianさんの記事とか読みつつ。>「最近のいろいろ」

自転車の三人乗り

時期を失しないうちにメモしておきたいので、こなれてないけども、最初にニュースを見たときに思ったことを書き留めておく。 とりあえず、二人の子どもを連れて出かけるというとき、二人の子の手を引いて歩いていくのと、その二人を自転車の前と後ろに乗せて…

新潮社

なんというか、なんというか、差別的な構造が現にあるとしても、差別意識は確かに薄れているはずだと思っていたのだけれども、この一月の間に目にしたさまざまな文章を通じて、自分がいかにアマアマであったか思い知らされた気がする。 アジア女性資料センタ…

ポスト「ポスト・モダン」に向けて

バカには何を言っても聞かない、という人がいる。悪い奴は確信を持って悪いことをやっているのだから、「それは悪いことだ」と言っても無駄だ、という人がいる。バカや悪人に向かって「説教」するよりも、もっと「現実的な方策が必要だ」、とかなんとか言う…

「マッチョ」

こういう言葉の使い方があるのか、と、昨日初めて知った。id:reponさんもマッチョだと言えばマッチョだけど、マッチョじゃなければ生きられないならマッチョになるしかしょうがないわけで。「マッチョでなければ生きられない状況」を批判するためには、「マ…

「いつも「疑問だ」といいながら真実に興味がない」人たち

先日の中学生暴行事件の被害者が告訴を取り下げた。事件発生当初に被害者の落ち度を語っていた連中が、今度は、米兵の冤罪を言い出している。関連して、「中学生暴行事件の告訴取り下げの件」(@風のはて)という記事で、地元紙から引用されているので、こ…