モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

格差批判とサバイバルは別の話

「格差社会の原因なんて、みんなとっくに気付いているよね」@novtan別館……このへんから始まって、あと、いろいろ。

民間企業が自衛隊に社員を捨てる制度を検討中?

読売のニュースより。

問うことと問うことが可能であること

まったく、世の中にはバカな奴がいたものである。

「退屈な話」の向こうに見えるもの

女性国際戦犯法廷を傍聴したノーマ・フィールド氏が、傍聴した元慰安婦の証言の様子について、次のように書いている。 涙を拭いながらの証言はずいぶんあった。見ている者も涙をぬぐう。しかし証言者のうち数人の場合、その語りからことばが次第に消えてゆき…

世界陸上、そして姑息な逮捕

「この弾圧に圧倒的な抗議を!」@釜パト活動日誌*1より。 *1:via.「世界陸上と姑息な逮捕」@P-navi info

ベ平連と脱走米兵──声の「横領」を批判する

「もしスウェーデンに行けたら、奥さんはどうなる?」 と訊くと、 「あとでワイフを呼ぶことにしている。ワイフは基地に勤務して八年になる。あと二年働けば、二千ドルの退職金が手に入る。二人でスウェーデンで暮らすつもりだ」 と、すでに酩酊した力のない…

正戦論の不可能性

正戦「論」の不可能性であって、正戦の不可能性ではない*1。 *1:また、前提抜きの不可能性を語ることはそもそも不可能であって、ゆえに不可能性定理という場合には「何らかの(重要な)公理」との両立不可能性を指す、ということを注意として先に書いておく。

ALS告知せず死亡、医師の傲慢

全身の筋肉が動かなくなる神経難病「筋委縮性側索硬化症(ALS)」を発症した京都市西京区の女性に対し、親族で主治医の医師(54)が、病状の告知や人工呼吸器を使えば長く生きられることを伝えず、女性がそのまま死亡していたことが1日、分かった。 http:/…