モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小田実と『イーリアス』

小田実さんが亡くなった。 昨年の、ちょうど今頃、小田実さんの話をナマで聴く機会があった。話は飛びまくる*1、毒吐きまくる*2、とにかく面白かった。そのときの話の中で、ホメーロスの『イーリアス』を訳している、という話があって、その完結を心待ちにし…

一夜明けて

ともかく、暴走列車が一度は止まった。今は、嬉しい、というより、ほっとした気分だ。あれだけひどい政権が選挙で負けることさえなく暴走しつづけていたら、と思うと背筋がぞっとする。 しかし、別に状況が好転したわけではない。選んだ人たちは、2005年総選…

原発と活断層──柏崎・刈羽だけではない

【追記アリ】tkmisawaさんのトラックバックを受けて、末尾に追記。 「柏崎・刈羽原発は活断層上に建設されている!東京電力は柏崎・刈羽から撤退せよ。」@原子力資料情報室 関連して、武本和幸さんの記者会見の様子。動画もあります*1。>「国は設置許可を…

防衛施設庁、作業ダイバーの暴力を放置@辺野古

辺野古における環境アセス法を無視した調査に対する阻止行動をとるダイバーに対し、施設庁側の作業ダイバーが故意に危険行為を行なった。ということをヘリ基地反対協・平和市民連絡会が明らかにした。以下、「辺野古から緊急情報」より転載。

今こそ原子力政策を見直そう

新潟の地震のニュースを見ながら、被災された方々は本当に災難だったけれども、原発の事故があの程度で済んだのは不幸中の幸いだったな、とホントに思う*1。けれども、今回の地震を教訓に、世界一の地震大国で大量の原子炉が稼動しているということの意味を…

左翼の分類学とか、もうやめようって

「宥める左翼」@sociologbook なんとなく同意したいところと、なんとも言えない違和感(かなり強い)の両方がある。最近流行りのスピリチュアルな何かたちはくだらない、あんであんなもんに引っかかるんだろうね、ということには同感するけれども、その先。…

ふるさと納税制度とかを考える

地方財政はあまり詳しくないんだけれど、適当に見てまわって簡単に整理できるところだけ。

j_m_w_t氏に応答する

http://d.hatena.ne.jp/j_m_w_t/20070703/1183465702 手短に。

丸激鼎談に違和感

http://www.videonews.com/ 「Arisanのノート」経由で小林+宮台+萱野の鼎談を見たのだけど、かなり違和感。宮台の歴史認識がアレなのは、最近あちこちで指摘されてるから、とりあえず置いとく(とりあえず、Apemanさんによる批判>「宮台真司、河野談話と…

小括

まぁ、一連のやり取りで浮き彫りになった問題について、それほど簡単に理解できることなら、これまでにもあちこちで起こっていた紛争はもっと違った展開になってよかったはずであって*1、それぞれの考え方がすぐさま劇的に変わるようなことはない、なんてこ…