モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

倫理の根源は呼びかけにある

5月9日の記事(応答責任、再論)から、sivadさんの4月の記事にトラックバックを送ったところ、さっそくお返事をいただいた。>倫理の根源は想像力にあると思う@赤の女王とお茶を ここでsivadさんが「想像力」というキーワードを提起したことで、違いがより…

G★RDIASに寄稿しました

他者を歓待するブログについて。 別の人が管理するブログに書くということは、自分のブログに書くのとはまったく別のことなのだなぁ、と、実際に書いてみて初めて分かった気がする。メディア論ってガラでもないんだけど。 やっぱ、僕はブログ好きだなー、と…

市場での/市場へのコミット

無力な者を前にして、何ができるか。何をするか。という話のときに、ともかく市場の中で努力して、総量を増やすことが貧しい者・無力な者のためにもなる、という話がある。これはたとえば、先日批判してきたkeya1984氏も「現存の政治運動に限らなくていい。…

応答責任、再論

応答責任について、再度確認しておこう。 たとえば、ほっておけば自分では何もできないであろう赤子*1がいて、それを見ている人がいるとする。その人は、その赤子の面倒を見るのだ、と決意したとする。ある人は、そこで初めて倫理的責任が生じたのだ、と言う…

道徳的詐術とは何か、その2

先のエントリでは「x0000000000さんの主張が道徳的詐術である、という論証はどこにもなかった」とだけ述べ、uumin3さんの記事そのものは引用さえしないですませた。むしろ、x0000000000さんの議論を上書きする形で、僕自身の立ち位置を書いた。いわば、構築…

女性問題としての尊厳死問題

「女性が安楽死させられる国アメリカ」@G★RDIAS。コメント欄も。先日僕が書いた「尊厳死を容認する可能性を真面目に考える」についても、この観点からの意見が(僕の記事の不足を補うものとして)寄せられてた。その人の意見をまとめると、 尊厳死協…