モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳的詐術とは何か

発端。「「本当は、できるでしょう?」の原初的風景」@G★RDIASより。 たとえば、私がコンビニで200円のおやつを買おうとするという状況を想定する。/目の前に、募金箱がある。そこには「アフガニスタンの人達は、4人家族で200円あれば1日暮らして…

メタメタゲームを降りてみる

この前ダーウィンの悪夢という映画を見ました。アフリカの貧しさとその上に成り立ってる先進国の幸福を切り口にした映画でしたが深い感銘を受けました。しかし私はそんなアフリカに対して何もしませんでした。映画を見て切なくなり、自己反省しただけのナル…

都知事選──石原だけはやめてほしいね

WEBでの文言いろいろ@ネット時代の勝手連と公選法 落選運動は合法なんですね。他なら誰でもいいよ。本当に。どの候補もそれぞれの欠点みたいなものはあるけどさ、こう、深呼吸してこの8年間振り返ってもさ、「都立大問題」、「日の丸君が代問題」、「オリ…

姥捨山問題と僕

なんか、アレなタイトルですけども。sugitaさんとこでの考察、僕の論についても言及されているので、簡単に応答する。姥捨山問題そのものがわからない人は、次のページを参照のこと。>森岡正博「姥捨山問題」

萌え絵に萌えて何が悪い!と言うだけでいいのか?

ロリコン化する社会雑考@G★RDIAS 個人的にも大事な論点だと思っててブックマークしたら、ブクマが8つもついてしまった。kanjinaiさん曰く、「軽く書いたのに、なんかいきなりブックマークで注目されてしまってあせってますが・・」。スイマセン。責…

keya1984氏への私信──沖縄戦「自決強制」関連

「「空気」を気にする日本人の精神主義的教育論@Backlash to 1984」に対して、コメントつけたら、反論されたので、返事を返す。たいした内容じゃありません。

沖縄戦「自決強制」を検定削除──また「狭義の強制」論ですか

「集団自決」軍関与を否定/08年度教科書検定@沖縄タイムス 教科書から「自決強制」を削除 文科省が修正意見@琉球新報「軍が直接集団自決するように命令したという証拠がなければ、軍の関与ではない」という話。従軍慰安婦問題のときと同じ、「狭義の強…