モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとバカだった頃に見たデモ

デモなるものを生まれて初めて見たとき、僕が「日常の風景」だと思うものに似つかわしくない物々しさ、なんともいえない居心地の悪さを感じた。このような肯定的ではない感情は、まず相手のせいにされる。彼らは粗暴で、下品で、場をわきまえない連中なのだ…

どうしてフェミニズム批判は低きに流れるのか

「フェミニズムの主流派はどこにいるのか - 数学屋のメガネ」 流れとしては、元々「フェミニズムのうさんくささ - 数学屋のメガネ」がエントリされて、それに対する批判としてx0000000000さんから、そしてrossmannさんから、それぞれ批判のトラックバックが…

ジェンフリ・バトン?

僕がウィキペディアで見つけた「ジェンダーフリーの実践例等」についても、あんなものはフェミニストは主張していないということが言われていた。それでは、フェミニストは、あそこで語られている事柄には何一つ賛成はしないのだろうか。フェミニストが、あ…

共謀罪

取り上げるべき事柄が多くて全然手がまわらない。共謀罪についてはとりあえず保坂展人氏のブログをチェックしつつ、後はブクマを巡るくらいなことしかできていないが、しかし、ヒドイ法案だこと。なんでこんなものに賛成できる人がいるのか、まったく理解で…

無矛盾性だけでは足りない

「非実在論とは - 酔狂人の異説」 お返事をいただいたので、検討してみる。

構成主義と非実在論は別のものです

「実在論とは - 酔狂人の異説」 suikyojinさんからまとめの漏れを指摘していただいたので、修正・追記。suikyojinさんの立場が構成主義的実在論としたのは誤解ですね。改めて、構成主義的実在論の立場からの批判を送ってみる。>関連:「構成論にもいろいろ…

呪術師たちの政治

「教育基本法「改正」と子育て@覚え書き」 女性が働きながら出産しようと思っても産休取るのも至難。育児休暇も取れないし、もちろんパートナーの男性が育児休暇取ろうとしても至難。子どもが病気になっても仕事も休めない。休めば休んだでへたすりゃ肩叩か…

余計なお世話かもしれんが、でも一応言っておく。

「きむの爆走日記。 - 楽天ブログ」 via. http://d.hatena.ne.jp/mushimori/20060511#1147337287 やりとりに絡む余裕はないが、支持の意思表示だけでも送っておく。mushimoriさんが言うように、キムさんのブログで行われているコメント・スパムを批判するの…

科学における実在論と非実在論

興味深い*1。 *1:科学論なんて、このブログで扱ったことありませんけど、一応ポペリアンなので、まんざら知らない議論でもない。所詮半可通ですが。

私立大学にとっての教基法改悪

日本私大教連*1が教育基本法改悪についての声明を出している。私立大学プロパーの論点を整理するのも大事だと思うので*2、簡単に紹介する。 *1:簡単に言えば、全国の私立大学教職員組合の連合組織。 *2:こういうチマチマしたところの整理は、私大関係者がや…

公開シンポジウム・5月21日

annntonioさんからの情報。当日その時間にまさに会議があって行けないんだよな。残念。

暴力の区別について

物理的暴力も精神的暴力も、破壊的な暴力も抑圧的な暴力も、行使による暴力も不行使による暴力も、とにかくありとあらゆる様々な違いを排除して、それらを「暴力」と一まとめに表象する必要は、少なくとも一度は、ある。しかし、一まとめにした一切の暴力を…

私たちの生きている国の現実

昨日、授業中に声が出なくなってきて、帰りに病院にいったら声帯炎と診断された。怖い病気ではないのだが、とにかく声を出さなければほっとけば直るものらしい。声出さなければ、って、声出さないと商売ならないんですが、と思いつつ、明日予定の講義を休講…

体罰などいらない

「暴力がはびこる社会は恐ろしい、でも体罰や「しごき」は必要な人がいるらしい」@kmizusawaの日記 特にコメント欄。

何の効率性か

「この人要らないんじゃないか - 猿虎日記(さるとらにっき)」。