モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愚民化基本法原案の批判+十六条&十七条批判

「「教育基本法」について知るためのメモ/「新教育基本法案」へのツッコミまとめ。 - 荻上式BLOG」が逐条批判の論理倉庫として提供されているので、僕も祭りに便乗したい。

寛容さについて

寛容さとは何か。 あらゆる問いかけに対して、私の意見と、その意見の私にとっての根拠を、応答することである。私の意見を知り、それに反駁し、反駁のための材料を提供することであり、つまり私自身を相手の前に供することである。そして、こうしたことの前…

教育基本法改悪反対の出発点として

「教基法」カテゴリ設置。こんなにやることが山ほどあるにも関わらず、与党から鳴り物入りで提出されてくる案件はどれもこれも「改悪案ばかり」というのはどういうわけだろう。障害者福祉しかり、尊厳死・安楽死しかり、医療政策しかり、教育政策しかり、あ…

隠蔽/暴露のためのメタ語り

「語法を語る語法について - 猿虎日記(さるとらにっき)」、およびそこにつけられたid:Mr_Rancelot氏のブックマーク・コメント。 でもこれもまたメタな話になっている。 Mr_Rancelot氏のこのコメントは、sarutoraさん(およびそこにコメントをつけている僕…

国家と反国家──(1)憲法

「国歌斉唱のときに座り続けること(Life Studies Homepage)」 これに関して考えようとしたら、国家についての話に終始して、国旗・国歌の話に入れなかった。国旗・国歌は後回しに。

国家と反国家──(2)教育

「国家と反国家──(1)憲法 - モジモジ君の日記。みたいな。」の続き。

不十分さについて

昨日に続いてid:inumashさんの別記事へのコメント。 http://fragments.g.hatena.ne.jp/inumash/20060331#1143813245 より。

リビングウィル

とりあえずデータを整理。基本的なことから勉強しないといけない。とりあえず僕自身の立場は尊厳死・安楽死法制化に反対の立場。日本尊厳死協会「リビングウィルを知っていますか」から引用。 日本尊厳死協会は、治る見込みのない病気にかかり、死期が迫った…

リビングウィル2

リビングウィル「尊厳死について」@弘恵ベイリーのHarlem日記のNo.175より。本文末尾についているリビングウィルについての説明。出典不明だけど、アメリカのものかな? リビング・ウィル>とは、自分が受けている治療行為に関して正当な判断を下せなくなっ…

尊厳ある生の先にある死≠「尊厳死」

リビングウィル「尊厳死について」@弘恵ベイリーのHarlem日記のNo.175より。

アドバンス・ディレクティブ(事前指示書) vs. リビングウィル

1.リビング・ウィルとは、事前に医療処置を拒絶し、前もって死を決定する要望書のこと。これは、実際には、患者自身を守るというよりも、むしろ医師や家族を守る側面が強いようです。一度書いたら中々修正できないし、治療直前の意思撤回は、かなり面倒で…

事前宣言書(リビング・ウイル)の外国の例

http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/199709.htmlの真ん中より少し下のところ。

倫理のダイナミクス

id:inumashさんへのコメント。 http://fragments.g.hatena.ne.jp/inumash/20060330#1143693234より。

3/28閣議後記者会見概要

安楽死・尊厳死関連の記事には[良い死]タグを付けます。 射水市民病院の呼吸器取り外しについて、厚生労働大臣の3/28閣議後記者会見概要から。<本人意思が確認できないケースについて、本人でも家族でもない人が意思決定して死なせる*1>道を開くことについ…