モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 根源的な問いを回避することについて(1)

稲葉振一郎さんのコメント、「そういうバカでてきていない小人もだましてなだめすかしておだてて使うことが必要です」に関連して。

言葉の持つ力について

hazama-hazama氏から元気なお便りをいただき、まことに喜ばしい。時系列でのやり取りは、次のような感じ。 何もしないことの言い訳 - モジモジ君の日記。みたいな。 「ボランティアしないのは悪い=帰属処理 ボランティアやってない人非人とは違う=切断操作…

辺野古で事件

「http://hatahata.mods.jp/modules/wordpress/index.php?p=276」経由。『シンさんの辺野古日記』でも事件発生以来、展開を追っています。 シンさんの辺野古日記 1月23日 シンさんの辺野古日記 1月24日

パレスチナ評議会選挙

それにしてもメディアのこの問題に対する見識の低さには、かなり呆れさせられる。メディアへの愚痴は書いてて嫌になったのであえて、注に落とす。*1それはともかくとしての、この選挙についてP-Naviで紹介された記事。 P-navi info : パレスチナ、明日の評議…

ルート181@関西【京都満席、大阪残席アリ】

ルート181 / Route 181 パレスチナ〜イスラエルの旅の断章[ドキュメンタリー映画] 「衝撃的にして過酷、しかし見るものを虜にする。(ル・モンド)」 「2002年夏、パレスチナ人のクレイフィとイスラエル人のシヴァンの両監督は二人が生まれた故郷をともに映…

いつかどこかで見たような手口

REV氏の「"先に経済学ありきではない"」に僕からのTBへのコメントが追加された。このようなことを言う人は、いつも同じようなロジックを使うのだなぁ、といろいろな意味で感慨深い。

大阪市の行政代執行に抗議する

釜パト活動日誌 大阪市による行政代執行(他に行き場のない人の生存のための砦を奪うこと=この人たちに死ねと言うこと)に対して抗議の意思表示をする。このことにも、言及できないままに時を過ごしたことがとても心の重荷になっていた。他にも、言及すべき…

留保のない生を肯定するか、さもなければ

新年最初のエントリです。 x0000000000さんが「http://d.hatena.ne.jp/x0000000000/20060122/p4」というエントリを立てている。この見解にはまったく同感であるが、このように言い返されてしまうのも、今のご時世ではある。というわけで、まったく同じ事を、…