モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳の算術から道徳哲学へ

救助隊員のあなたが、沈没事故の連絡を受けて現場に急行したとしよう。ところが、救助隊員のあなたが乗っている船には一人分の余裕しかないのに、現場では二人の人間が溺れていたとしよう。・・・ いつも不思議なのは、人間の生死は最も重大な問題であるはず…

誰にとっての「歯止め」なのか

道徳? 道徳!@note of vermilion http://d.hatena.ne.jp/jouno/20050218 の、以下の記述について。 最近、id:mojimojiさんの議論を見ていると、たしかに、かつて東浩紀がかたったような責任の無限の拡大という危険もふくめてあやういところがあるんじゃな…

番組制作者と取材対象

バウネット・ジャパンの1月26日緊急院内集会の音声を入手する@愛・蔵太の気ままな日記 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050212 1月26日の集会の音声が聞ける。音声とはいえ公開することについてVAWW-NET-JAPANの了解が取れているのか、取る必要のな…

慎重さと大胆さ

あえて民衆法廷について語ってみる@梶ピエールの備忘録。 http://d.hatena.ne.jp/kaikaji/20050123/p1 この原稿は2週間ほど寝かせてみたのだけど、自分の考えは基本的にこれで書けていると思うので、出してみようと思う。kaikajiさんは尊敬する先輩の一人…

無限のコミットメント/無限の自助努力

mojimojiさんへのお答え2@bewaad.com http://bewaad.com/20050208.html#p02 いくつかお答えしておきたいことがありますので。 (2005/02/19追記 分かりやすいように幾つか小見出しをつけました。)

女性国際戦犯法廷の意義(より内在的な見地からの擁護)

ここで疑問に思うのは、賠償金という実益に適う救済が既に閉ざされているという状態で、コミットしていく(理解して励ましていく)というのはよいのですが、「法廷」などといったものに被害者を引っ張り出すというのは、果たして被害者の救済になるのでしょ…

botaroさんに答える

この間、僕の考え方も微妙なところで右往左往しているし、擁護するとしても可能な複数の位相で弁護が可能であるからそれらの間をやはり右往左往しているし、新しく知ったことや思い出したこともありながらやはり言うべきことの微調整みたいなものもしている…

リスクを背負う人とそれを後ろから撃つ人

提起された問題に対して第三者がどのような態度を取るべきかについては、いろいろ難しい論点があるのは確かである。従軍慰安婦問題を問題化しようとする人たちの行動の多くについて、僕は惜しみなく支持を送りたいと思うが、それを慎重さを欠いた無思慮な態…

正義の回復と取引費用負担ルール

生きられる権利/生きられる幸運 http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20050206#p1 につけられたt.ikawaさんとのやり取りについて。質問してもらったおかげで、言いたいと思っていたことを順序良く整理していくことができている気がします。(どこから書いたらい…

アメリカからのプレゼント

女性がおかれている状況@Falluja, April 2004 http://teanotwar.blogtribe.org/entry-d2efb3848ea9f175f378f7d40828c3ad.html 尻に穴のあいたズボンの代わりに、前に穴の開いたズボンをプレゼントされたら喜ぶべきなのでしょうか?

昭和天皇と靖国神社

「不敬」であるのは誰か?@Dead Letter Blog http://deadletter.hmc5.com/blog/archives/000090.html なんか、非常に興味深い記事なわけですよ。

生きられる権利/生きられる幸運

制度変更に要するコスト@bewaad.com http://bewaad.com/20050202.html 「非正統なやり方でも、この範囲なら認めるよ、ここから先は認めないよ」とか、私たちの側から何を言うかに関係なく、彼らにとって生きるための条件が保障されない社会であるならば、彼…

中川、オウンゴール

NHK問題・自民党中川昭一氏自爆死亡 http://plaza.rakuten.co.jp/worlddreams2005/diary/200501260000/ フジテレビ番組内での中川氏の(意図せざる)自白発言について。 フジアナ:「NHKの方と合われてどんな話しをされたんですか?」 中川:「女子の方を…

セックス産業で失業対策?

sex

セックス産業で失業対策? ドイツ人売春婦の提案 http://www.excite.co.jp/News/odd/00081107209606.html

法が最小限の正義に満たないとき

生存報告・再@おおやにき http://alicia.zive.net/weblog/t-ohya/000156.html 法に外在する正義の話をし、そこに連なる話なので、法解釈論の枠内の話であるはずがないと思っていたのですが、誤解を招いたようですいません。女性国際戦犯法廷については、法…

漸近する守旧派と保守主義

出勤してみたら、雪で電車が遅れたせいで試験が1時間繰り下げになりました。時間空いたので、続きを書いてみました。 法廷と手続的正義・続々@おおやにき http://alicia.zive.net/weblog/t-ohya/000150.html この中でおおやさんが次のように述べている。保…