読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Araikenさんへのレス

http://araiken1964.blog124.fc2.com/blog-entry-290.html


 問いを提起することと答えを出そうとすることは両立します。僕は答えを出すことを重視しますが、当たり前のことですが、自分が答えを出そうとしている問いを提起してもいるわけです。というわけで、対立は、ラディカルであるかどうか、という点にはありません。「ラディカルに問いを立ち上げること」と「ラディカルに問いを立ち上げ、かつ、それを問うこと」の間にあります。

 そして、提起する問いはまちがっていたり、ズレていたりすることがあります。また、そのままでは答えられないので、いくつかの問題に分割し、一つ一つ考えていかねばならないことがあります。こういうことに気づくためには、自ら答えを出そうとしてうまく答えがでない、というところをくぐり抜ける必要があります。

 つまり、問いを立ち上げても、答えを出そうとする作業はできるし、むしろ不可欠です。ラディカルさは必要ですが、ラディカル以上であっていいし、ラディカルでしかないのは最悪です。Araikenさんこそ、ラディカルさを過激さかなんかと混同しているのではないでしょうか。……レスは以上で十分かと思います。