モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

「マッチョ」

 こういう言葉の使い方があるのか、と、昨日初めて知った。id:reponさんもマッチョだと言えばマッチョだけど、マッチョじゃなければ生きられないならマッチョになるしかしょうがないわけで。「マッチョでなければ生きられない状況」を批判するためには、「マッチョでなければ生きられない状況」の中で生き延びていなければならないのであって、その意味でマッチョである・あろうとするのは当たり前のこと。


 ただ、マッチョに二種類あるってことでしょう。他人にもマッチョであることを要求し、マッチョでないなら自分が悪い、と自己責任論に落とし込むマッチョ。マッチョでなければ生きられない状況そのものを批判するマッチョ。前者がアホで、後者にしか希望がない。それだけのこと。