モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

せめて、話を聞く「フリ」くらいしろよな

 <やらせ質問>タウンミーティングの半数弱で疑い 毎日新聞 2006.11.08
(via. <やらせ質問>タウンミーティングの半数弱で疑い 毎日新聞 2006.11.08 - annntonioのページ(β)

 塩崎恭久官房長官は7日の記者会見で、タウンミーティングの「やらせ質問」問題について「信頼感を損ないかねないことが起き、大変遺憾だ」と述べ、制度を抜本的に見直す意向を表明した。しかし、内閣府の担当者は小泉内閣で実施された174回の半数弱で「やらせ」があった疑いが強いとの認識をいったんは示しており、信頼回復には時間がかかりそうだ。

 内閣府が調査結果を報告し陳謝したのを受け、塩崎氏は「明らかに行き過ぎがあった。工夫して国民の率直な意見が出やすい仕組みをすでに考え始めている」と述べた。タウンミーティング小泉内閣が「国民との対話の場」と銘打って01年6月に開始。高支持率に一役買ったと見られており、政府は運営方法を見直して存続させたい考えだ。

 一方、内閣府タウンミーティング担当室の幸田徳之参事官は7日、記者団に「174回のすべてで行われているわけではない。半分も行われていない感じだ」と語った。同担当室は同日夜、この発言について「何の根拠もなく申し上げたものであるため、訂正いたします」との文書を出したが、半分弱で「やらせ」があった可能性があることには変わりなさそうだ。【平元英治】

毎日新聞) - 11月8日2時0分更新

 「半分も行われていない」って、半分もやってたらオオゴトじゃねーか。訂正は「不正確だから」なのか、それとも「「半分でもオオゴト」ってことに今更気づいたから」なのか。どっちなんだろうね。もはや、人の話を聞いている「フリ」さえできていない。そんな騒ぎの中で行われた公聴会が次のような体たらく。名古屋での公聴会の模様です。これはヒドイ。>http://d.hatena.ne.jp/mitibosatu/20061108