モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

リニューアルしました。

 久しぶりにcssをいじった。こんなに夢中でcssいじったのはホントに久しぶり。コメント欄の位置とか、まだ調整したいところはあるけど、まずまず気に入ったので当分これで行きます。そんなことをやっている最中、中川がありえないくらいバカなことを言っていたようです*1。「デモに行くような教員は免許剥奪」とか、とてもじゃないけど民主国家の政治家とは思えません。繰りかえしになりますが、こんなのが最大与党の中枢にいるわけです。ここまで来るといくらなんでも笑えません。
 先日、労働法の先生の話を聞く機会があり、「世の中だんだん悪くなっているなぁ、と私も思うけど、一つだけよくなっているのは情報公開がとても進んだってことですね」とおっしゃっていた。白書やら審議会の議事録やら、なんでもネットで見れる。検索も早い。だから、ちゃんと見張っていなくちゃね、という話なんですが、ところで、明日から教基法の審議が始まるそうです。来週から本格化の見込みとのこと。このままほっといたら確実にファシズムですから、とにもかくにもどこかで止まるかもしれないことを祈りつつ、国会審議を見守ることにしましょう。

追記

 教基法「改正」反対、共謀罪反対の意思表示だけやってみました。ヘッダの書き換え方とか忘れてたから、よい復習になりました。