モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

呪術師たちの政治

 「教育基本法「改正」と子育て@覚え書き
 女性が働きながら出産しようと思っても産休取るのも至難。育児休暇も取れないし、もちろんパートナーの男性が育児休暇取ろうとしても至難。子どもが病気になっても仕事も休めない。休めば休んだでへたすりゃ肩叩かれる。しかも、医療費は高くなるばかり。大きくなればなったで教育に金がかかる。大学は国立にいけって?日本の大学生の大半が私立大学にいくというのに*1
 与党の政治家に言わせると、こうした問題を根本的に解決するのが「教育基本法改正」なんである。まるで魔法の呪文だ。チチンプイプイ!!ととなえれば、費用ゼロで教育問題が根源的に解決される、というわけだ*2。こんな怪しげな呪術師たちに、いつまで政治をやらせておけば気が済むのか。

*1:日本の大学生は、先進国の中で一番高い学費払ってて、しかも教員一人あたりの学生数などサービス水準で考えても先進国中最低ランクのはず。

*2:基本的には、「はてな」で書いたことも同じこと。