モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

教育基本法改悪反対の出発点として


 「教基法」カテゴリ設置。こんなにやることが山ほどあるにも関わらず、与党から鳴り物入りで提出されてくる案件はどれもこれも「改悪案ばかり」というのはどういうわけだろう。障害者福祉しかり、尊厳死安楽死しかり、医療政策しかり、教育政策しかり、あげく基本法および憲法。愚痴ってもしゃーないので、言えることは言っておこう。3月31日の集会も盛り上がったみたいだし、「諦めても」やれることはやっておこう。annntonioさんからの呼びかけもあることだし*1


 とりあえず、基本資料。他にもあれば教えてください。随時追加します。


 あと、最近の流れとしてannntonioさんとこの教基法関連エントリ。(これはannntonioさんの見解ではなく、あくまでも僕の邪推ですが)自民と公明は議論しているフリをしつつ、当初から予定通りの落としどころ(=愛国心関連では自民の主張を呑み、その他の幾つかの点で公明案を「公明党の批判の結果として受け容れたかのように体裁を整えつつ」組み込む、というところ)に向けた出来レースを展開していた、という流れです。

 しかし、小沢を代表に据えた民主党は、これから1、2年の間の最大の政治的争点を一体何だと思っているのでしょうか。教基法改正と憲法改正問題で、小沢を党代表にして何を争点にして戦おうと言うのでしょうか。小沢の持論どおりにいくなら翼賛政党化でしかないし、小沢の持論に反する路線で戦うなら小沢を代表にした意味なんかないでしょうし。今までのパターンからすると、ほとんど同じことを主張しているにも関わらず、小さな相違点を論点化しようとして失敗し*4、結果的に社民や共産の論点化を邪魔するだけ=結果的に自民に協力する、という流れでしょうか。最悪ですね。

*1:さらについでに、id:terracaoさん作成のパロディ・ポスターも貼ってみた。【060413追記】】seijotcpのコメント欄でツッコミがはいったのを受けて、terracaoさんがポスターのロゴを作りなおし。というわけで、うちでも張り替えました。

*2:教育基本法改正促進委員会総会で3月23日発表された案」という意味。長いので勝手に略称を作りました。

*3:成城トランスカレッジのchikiさん(=id:seijotcpさん)による。

*4:民主党のゆーてることは自民党とかわらんやん」とか、「微妙すぎて分かりにくい」とか、言われてしまうこと。