モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

隠蔽/暴露のためのメタ語り

 「語法を語る語法について - 猿虎日記(さるとらにっき)」、およびそこにつけられたid:Mr_Rancelot氏のブックマーク・コメント。

でもこれもまたメタな話になっている。

 Mr_Rancelot氏のこのコメントは、sarutoraさん(およびそこにコメントをつけている僕)がメタ語りを一般的に批判していると理解した上で、そういうsarutoraさん(および僕)もメタ語りをしているのではないか、という批判だと受け取った。応答したい。
 sarutoraさんのエントリが問題にしていることは、(少なくとも僕の読むところでは)メタ語り一般ではない。「ある種の」メタ語りを、それとは異なるメタ語りによって批判している。そこにどんな区別があるのか。僕の考えるところでは、立ち位置を隠すためのメタ語りと立ち位置を暴くためのメタ語りがある。前者は徹底的に批判されるべきだと思う*1

  • 内容について見解を示さないために、沈黙の代わりに使われるメタ語り。
  • 内容について見解を示さないために使われる語りを、そういうものであると暴露するメタ語り

 これらを同列に扱うことはできんでしょう。

*1:そうした批判の直近の事例として、3/31および、その直前1週間のエントリ。