モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ポールさんのようになれるか、と問う前に

言葉だけ「やめなよー」とか言いながら正義ぶって、でも内心ではニヤニヤしながらひとが窮地に陥ったり差別があったり暴力を振るわれている状況を憂える自体を「楽しんで」いる。私はそういう人間でしかないのだともう認めようと思う。
http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20060327/p4

 僕も認めよう。てゆーか、否定したことがない。ポールさんのようになれるくらいなら、もっともっとずっとずっと手前で、できることが沢山あるはずで、僕はポールさんのようにはなれないから、だから今こうして自らが信ずることを吐いている。それともう一つ。ほんの少しでもエリアを広く取るならば、そもそもこの「ポールさんのようになれるか」という問い自体がどこかずれている。僕らは今まさに他者を見殺しにしながら、毎日たのしく暮らしてる。この問いを問うのがおかしいとは言わないけれども、今・ここでまさに見殺しにしていることそのものも、忘れてはならない。


 軸は二つある。時間と空間。一番危機が露になるその瞬間・その場所から離れた瞬間・離れた場所で、まだまだ自分自身は全然安全であるようなその地点において、そこで行動をはじめられるかどうか。それが問われているんじゃないのか。