モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

避難訓練

 MSN Japan - Outlook.com, Hotmail, Skype, OneDrive, Bing
 また社民党か、と思う人もいるのかもしれないけど、他の件はいざ知らず、この訓練を企画した人は、企画者として不適任ではないかとやはり思うのだ。というのも、訓練の想定した状況というのが次のようなもの。

 県によると、訓練は「国籍不明のテロリスト数名が、南房総・館山湾北側の大房岬突端に上陸するのが目撃された」という想定。海岸沿いの町立富浦小の4〜6年生約120人が、近くのバス乗り場から約2キロ離れた町民体育館までバス3台で避難する。消防、警察、自衛隊のほか、地元漁協関係者40人も加わる。

 テロリスト数名。上陸が目撃された時点で作戦失敗じゃないのか。テロリストって言いたかっただけちゃうんかちゃうんかちゃうんか。小学校に子どもがいるってことは、平日昼間に、ってことだよね。これ。真昼間に数名。しかも発見されてる。うーん。これって僕が軍事音痴に過ぎるだけなんでしょうか。誰か偉い人教えて。「房総半島沖にゴジラ出現」とかの方が、まだマシな想定に思えるのですが。

追記

当該記事のはてブコメントの幾つか(ちょっと分かりにくいのもある)と、この記事を引用してる下記の日記、全部社民批判なんだけども、僕がバカなだけなのか、そうなのか、「テロリスト上陸発見」はリアルな想定なのか、そうなのか。