モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

続・現代の女工哀史

 これもid:paroさんからのタレコミ。>「教研集会:過酷勤務の定時制高校生に寄付申し出相次ぐ」@毎日インタラクティヴ
 寄付した人を悪く言うつもりはない。どんな思想があろうとも、今日の生を支える活動はそれだけで尊敬されていい。と同時に、そこにある行動を肯定することと思想を批判することはまったく別のこととしてなされなければならない。この問題は寄付なんかで片付く問題ではない。このことは「寄付」が口にされるあらゆる問題において注意されねばならないことだ。行動と思想は、当然関連する。しかし、関連することは「一致する」こととは違う。行動と思想が一致できないという状況だからこそ、それを批判するという営為もありえるからだ。行動と思想を一旦切断しよう。そして、「どうつなげばよいか」を丹念に考えていく必要がある。関連して、t-hirosakaさんの次のエントリ二つ。