モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

辺野古で事件

http://hatahata.mods.jp/modules/wordpress/index.php?p=276」経由。『シンさんの辺野古日記』でも事件発生以来、展開を追っています。

広島から来られている支援者の方が昨夜の午後7時頃に浜辺で寒いので焚き火をしていたところ米兵3人がキャンプシュワブ側の浜辺にジープで乗り付けました。(中略)

〜被害を受けた方の証言〜
浜辺に米兵が来ました。私は浜辺で焚き火していたことが悪いのかと思い、焚き火を消す作業を始めていました。
すると米兵3人の内1人が浜辺のフェンスを超え、こちらに出てきました。
いきなり、浜辺で押さえつけられ、言葉は分かりませんが、手振りで指示をされました。
「手で火を消せ」ということと、浜辺(辺野古の浜側)に書かれている基地撤去の訴えを消すことを強要されました。その時は四つんばいの状態でやることを強要されました。立ち上がろうとすると、米兵が押してきて立ち上がれませんでした。
フェンスにつけられているリボンも外すように指示され、それも強要されました。
最後に「ソーリー」を英語で浜辺で書くことを強要されました。
それが終わるとやっと解放されました。
(「シンさんの辺野古日記 1月23日」より)

以上、紹介だけ。何か説明を付け加えなければ分からないような話ではないですよね。これは。