モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

話の筋が見えていないご都合主義者君へ

第一のコメント(Nazume2氏の最初の書き込み、今回3度目)
第二のコメント(Nazume2氏の、今回追加された削除批判の書き込み)


とりあえず、二度の削除にめげずに、さらにはID拒否に耐えてよく頑張った。褒めてあげよう。粘着君はこうでなくっちゃ。
で、人に矛盾していると言いたい粘着君は、残念ながら、自分の矛盾には無頓着なようだ。僕自身の明確な拒否の意思表示にも関わらず(それが本気と受け取られるようなモノだったかまでは責任もてないが)、重ねて書き込みをしようってんだから、彼には相手を不愉快にしてでも伝えたい政治的主張があったのだろう。僕はそれを尊重したい。しかし、悲しいかな、彼は、自分が否定しているその手段によって、自分の主張を行っているという事実に、ついぞ気づくことができなかった。残念。
また、彼にとっては残念なことながら、僕の方は彼のようには矛盾はしていない。僕の方は、TB受付やコメント欄の開設、さらにはそれをメールで転送して受け取るようにしているので、とりあえず「ビラを受け取る」に該当するあらゆる手段を認めている。その後で、コメントを削除するかどうかは、関係ない。ビラを受け取った後、ビラを捨てようが破こうが関係ないのと同じ。

ついでに言うと、僕が他者の訪れを拒否しているとは、多分主観的にも客観的にもいえないでしょう。僕の方は、とりあえずコメント欄を閉じることもなく、相手にし続けた上、わざわざ専用エントリを二つも追加してるんだから。おそらく第三者から見ると、僕が喜んでいるようにしか見えないんじゃないだろうか。まぁ、どのように見えてもよいのだけど。何より、僕はこの書き込みを理由として、官憲がNazume2氏を捕縛することを支持しない。*1


さらにさらについでに、Nazume2もID拒否にしておいた。是非、第三のID取得を頑張ってくれたまえ。コメント欄はとりあえず開けておいてあげるから。*2

*1:まぁ、頼んでも捕縛してくれないでしょうが、問題は僕が矛盾しているかどうかですから。

*2:ただまぁ、こんなにおちょくってると、お仲間連れて遊びにくるかもしれんので、物理的に相手にしきれない数になったら一旦はコメント欄は閉鎖する可能性くらいはあるってことは一応述べておきます。