モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

相手の主張をつまみ食いするご都合主義者の君へ

前回エントリに、批判のコメントがついた。それはまぁ良い。とりあえず、反戦ビラ訴訟について判決支持の立場から僕を批判していた。まぁ、それもとりあえず良い。おもしろいのは、そうしたことを述べた最後に次のような一文が載っていた点。

mojimoji様の主張に従うのであれば、今後私がここへしつこく反論を書いても、決して削除せず、書き込みを拒絶、制限しないという認識でよろしいでしょうか?だとしたら議論の相手としてこれほど安心できるものはありません。しばらくの間、議論にお付き合い願います。


おもしろいので、とりあえず削除してみた。書き込まれた内容についてはメールで転送されてきているので、復元することは一応可能だが、とりあえずこの人物がどんな反応をするのか見てみたい。ちなみにこの人物は次のように述べている。

住民の抗議が、いかなる論拠によってなされたものか、明示されなければならない。

そんなはずはありません。誰を入れようが入れまいが、住民の自由です。理由を言う義務もありません。極端な話「お前はムカつくから入るな。」でもOKです。

というわけで、とりあえず、僕もこう述べておくことにします。「おまえムカつくから、うちに書き込みしないでくれる?」

この発言を受けて、削除されたこと自体を批判したいなら、「僕をムカつかせないようにしながらやれるんなら」、どうぞお好きなように。ちゃんと、自分が書いたことと辻褄が合うようにしてくださいね。


追記:まったく同じ書き込みをつけられたので、削除するついでにコメント拒否IDに登録しといた。一度IDを削除して、もう一度別のはてなIDを取得すると良いですよ。どうせコメント用捨てIDなんでしょうから。(22:33)