モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

アイフル被害対策会議を応援しよう

アイフル被害対策全国会議 via. sociologbook


チワワのCMでおなじみの消費者金融。「消費者金融なんて、自己管理できないバカがひっかかるもんだろ?」という人もいるだろうが、第一に「その手の新自由主義的発想には虫唾が走る」、第二に「仮に自己管理ができなかった結果だとはいえ、ここまでのアコギが許されるかどうかとは別問題」という理由により、この被害者対策会議を支持したい。

いかなる理由をもってしても正当化できないのは、アイフルが顧客との取引履歴を開示しないという点だ。そんなことがまかり通るなら、一度ハメこんでしまえば、「まだ返済しきってない」と強弁していくらでも吸い上げることができる。加えて、金利上限規制を守ったりしないし、高圧的な取立てを用いる。最初からまっとうな金融的手法によって稼ぐ気はサラサラないとしか言いようがない。つまりは、消費者金融に嵌った人に対する「自業自得」的な社会の冷たい視線を盾に、到底正当化できない手法で罠に嵌った人をジュルジュルとしゃぶりつくしている、ということだろう。

sociologbookのきしさんが次のように書いている。「ちなみに「アイフル」で検索するとリンクを貼ってるだけの無意味なページが山ほど出てくる。他のサラ金会社にもリンクが貼ってる。業界団体まるごと必死になってグーグルの順位操作をしてるみたいだ。」とのこと。確かにこれはヒドイ。そして、何より問題なのは、このGoogle順位操作によって、被害者対策会議のサイトにたどり着ける可能性が不当に下がってしまうという点だ。(いや、ほんとに操作してるのか分からんけど。)

というわけで、提案したい。あちこちのブログからこの被害者対策会議のサイトにリンクを張ってGoogle順位を上げてやろうではないか。この金融本来のビジネスのあり方を大きく踏み外した存在は、我々の社会の恥である。是正されるべきことである。