モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

手続的正義の空虚さ──2つの旧植民地ハンセン病訴訟判決

台湾の原告の訴え認める 旧植民地ハンセン病補償訴訟」@asahi.com


台湾訴訟の判決は「補償法は、広く網羅的に入所者を救済しようとする特別な立法」「国籍や居住地による制限もないと理解するべきだ」と指摘。「入所施設が台湾にあったというだけの理由で、補償対象から除外することは平等取り扱いの原則から好ましくない」と述べた。
 一方、韓国訴訟の判決は補償法制定過程での国会論議について「とりあえず国内の療養所の入所者への補償を予定しており、外地療養所の入所者への対応は将来の課題にとどめられていた」と性格づけ、韓国の療養所は法の対象外だと判断した。また、補償法の補償範囲を詳しく定めた厚労省告示にも該当しない、と指摘した。


 手続的正義の観点からすれば、「どっちも正しい」ってなるんだよな。当然。馬鹿馬鹿しい。