モジモジ君のブログ。みたいな。

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドイツの政治状況

先日、「性労働のオファーを受けないなら失業給付を打ち切るぜ」というドイツのお話を紹介したわけですが、そのドイツの総選挙がすごいことになっているようだ。

http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20050918#p1
http://d.hatena.ne.jp/saisenreiha/20050919/1127082349
http://d.hatena.ne.jp/chorolyn/20050919/1127140133


選挙前に与党の新自由主義へのシフトに反発した左派が党を離脱、左翼党に合流するという政変があったらしい。どういう連立が実現するのか興味深いが、呉越同舟で政局が混迷しようとなんだろうと、単純に社会民主主義を支持する勢力がまだ十分に力強いというだけでも日本の状況なんかよりずっとマシじゃないかと思わずにはいられない。